« 秋保の山周りで1 | トップページ | 秋保の山周りで3 »

2017年7月 1日 (土)

秋保の山周りで2

秋保周辺は植物もいろいろ見られますが、それにあわせて昆虫もまた色んなものが見られます。
 
エゾイトトンボが産卵中。邪魔しないでよともめています。
 
Dsc_4217j
 
モノサシトンボのオス

Dsc_4248j

モノサシトンボのメス

Dsc_4255j

イトトンボで調べても見当たらないと思ったらカワトンボの仲間でした。二ホンカワトンボのオスで無色翅型でした。

Dsc_4259j

池の周りで・・・いや!写さないで・・・・と顔を隠して・・・・
 
Dsc_4188j
 
コサナエ  サナエトンボ科  コサナエ属  お腹がスマートなのでオスでしょう。
 
Dsc_4232j
 
これは山道で・・・サナエトンボの仲間でダビドサナエのオスのようです。

Dsc_4262j

背中の紋がコサナエと違っています。

Dsc_4267j

葉っぱにぶら下がっていたのでヤンマの仲間でしょう。何時もオニヤンマしか見てないのですぐに違うものだと分かりました。ムカシヤンマ  ムカシヤンマ科 のようです。初見だと思います。

Dscf4359j

次回はトンボ以外の動物です。

« 秋保の山周りで1 | トップページ | 秋保の山周りで3 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65486897

この記事へのトラックバック一覧です: 秋保の山周りで2:

« 秋保の山周りで1 | トップページ | 秋保の山周りで3 »