2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« キンセイラン | トップページ | ハネカクシの術 »

2017年7月14日 (金)

ヒメザゼンソウ、オオハナワラビ

そう言えばと思い出したことが有りました。春に見つけていたヒメザゼンソウ。もうそろそろ咲くのでは?と言う事で山に・・・・ではなく、簡単に見られるところを知ったのでそこに行って見る事にしました。大体の場所だけ覚えておけば何とかなるだろうと思っていたら、なんと周りは草だらけで焦りました。周りの草をなぎ倒し、汗は出るし蚊には食われるしで・・・何とか見つけました。
 
 
見事に葉の姿が無くなっていました。もっと赤いものだと思っていましたが、それは多分もう少し若い頃の話なのでしょう。中の白い所が見えたので何とか分かりましたが向こうを向いている状態だったら分からなかったと思います。

Dsc_5067j

写真を撮り終えて帰ろうとして気付きました。これだけじゃ普通のザゼンソウと変わりないじゃないか・・・。1円玉を置いて見ました。こんな感じの大きさです。山だったら余程幟でも立てておかなければ探せないでしょうね。

Dsc_5074j

別の所でこんなものも見つけました。なんだこれ?セリ科の様な・・・

Dsc_5079j

その傍に有ったものです。シダ類のオオハナワラビのようです。もう芽を出し始めたんですね。秋が楽しみです。

Dsc_5080j

危なく見逃すところでした。意識していたつもりでしたがやっぱりどこか抜けているんですね。

« キンセイラン | トップページ | ハネカクシの術 »

コメント

ひめざぜんそう 初めてです。 こちらで見るものがほとんど初めてですが・・・
今頃?  小さすぎます、黒いです、 春に葉が出る?
分からないこと沢山です。

larala様
ヒメザゼンソウは北海道から本州にかけて見られるようですが
このように小さなもので黒っぽいし葉が枯れてしまうので
普通の状態で目につくことはないのであまり知られていないのかもしれません。
ネットで見ると6月頃と書いてありましたがこちらでは7月初旬らしいです。
私も初めて見ました。場所が分かっていても探すのが大変でした。
調べれば調べるほど見た事の無いものがどんどん出て来ます。
分からないままのものも有ります。広くて深いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65534387

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメザゼンソウ、オオハナワラビ:

« キンセイラン | トップページ | ハネカクシの術 »