2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 磐梯山周辺で2 | トップページ | 磐梯山周辺で4 »

2017年8月 3日 (木)

磐梯山周辺で3

まだ植物が少し残っていました。
 
 
登山道わきにあった花ですが花は見えないぐらい小さいのですが葉は割と大きい。確か尾瀬で見たような・・・・。タニ・・・・タニソバ、違うな・・・タニキキョウ・・違う・・タニタデ・・・去年赤いミズタマソウと言って恥をかいた奴だし・・・そうだ!ミヤマタニタデだ。

Dsc_5970j

白い花弁が6枚あるように見えるけど2裂した花弁が2枚と萼裂片が2枚との事。
ミヤマタニタデ  アカバナ科  ミズタマソウ属  北海道~九州までの深山の湿り気のある木陰や高山の日の当たる場所に自生する。花期は7~8月 雄蕊が2個と花柱が1個  

Dsc_5973j

イヌツゲかハイイヌツゲのようですが今のところ分かりません。

Dsc_6059j

クロウメモドキの木は前回山形で見ていましたが同じクロウメモドキ科の仲間でクロツバラと言うものも有るようです。クロウメモドキは関東以西なのでこちらでは珍しいもののようですが、クロツバラは中部以北となっていてここにもたくさん見られましたが私は初めてです。樹木にはあまり関心を向けていなかったので宮城県内の有無については分かりません。

Dsc_6109j

去年も見ていた(花の時期にはなかなか来れなくて)ツリバナの仲間ですが5稜が見えるので(4稜もあるようです)オオツリバナだと思います。ツリバナは山に行くと良く見ていましたが良く見ていませんでした。(変な言い方・・・)実がぶら下がっていれば「ああ、ツリバナだ」ぐらいにしか・・・

Dsc_6151j

前回蕾だったヒトツバイチヤクソウが咲き始めた様です。結構固まって生えるようでヒトツバなのかどうか・・2葉のものも有るようで・・難しいですね。

Dscf5188j

ヒロハハナヤスリのある場所を教えて頂きました。すぐに見つかるだろうと思っていたのですが意外と見つからなくて焦りました。

Dscf5212j

一応ゆっくりと見て行ったつもりでしたが見つからず、もっとゆっくりで引き返して見つけました。折れていたり倒れこんだりでイメージから離れていたから(言い訳です)これで3種になりましたが何れも教えて頂いたもの、自力のものは有りません。

Dscf5214j

五色沼の周りを見ていたら水面に近い所の葉が白くなっていました。花でも咲いているのかなと思って双眼鏡で覗いて見ましたが花ではありませんでした。ビジターセンターに行って聞いたところ沼の水にカルシューム分が含まれていて、風が吹いたときに葉が揺れて水に漬かり白くなるのだそうです。それはそれで結構きれいに見えました。

Dsc_6221j

沼の辺の展望台から磐梯山を見てみました。

Dscf5258j

未だ数回しか来ていませんがまだまだ見足らない気持ちです。来年はもっと早めから来てみたいと思っています。

« 磐梯山周辺で2 | トップページ | 磐梯山周辺で4 »

コメント

次々と出てくるもの皆珍しいです。
ツリバナの苗を(10センチ)花友から頂いたけど
生きているうちにかわいい実が見られるかな?
心配です~~~♪

larala様
何年ぐらいで実が生るんでしょうかね。楽しみですね。
私は見るだけですが、育てる事も楽しみ方の一つですね。
頑張って長生きしましょうね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65625458

この記事へのトラックバック一覧です: 磐梯山周辺で3:

« 磐梯山周辺で2 | トップページ | 磐梯山周辺で4 »