2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 磐梯山周辺で3 | トップページ | 磐梯山周辺で5 »

2017年8月 4日 (金)

磐梯山周辺で4

五色沼周りをしてみました。植物は勿論のことですがトンボ類も見られるので。
 
 
お目当てのアマゴイルリトンボのオスがいました。
 
Dsc_6162j
 
これは雄だと思うのですがこの行為は何なのでしょうか。去年も見た事が有りました。

Dsc_6113j

いつの間にか餌を捕まえていたようです。

Dsc_6089j

交尾中の所お邪魔します。去年は雌の姿を見ていなかったと思うので・・・と言う事は交尾中も初めてか・・・オスは割と見かけるのですがメスはなかなか見られませんでした。

Dsc_6107j

雌の姿を憶えたところで・・・いた!・・・眼が黒いのでモノサシトンボのメスのようです。アマゴイルリトンボもモノサシトンボの仲間なので似ているようです。

Dsc_6121j

これも眼が黒っぽいので違うかと思ったら胸の脇の黒い線が太めなのでモノサシトンボではなくアマゴイのメスだと思います。
 
Dsc_6148j
 
これは間違いなくアマゴイのメスでしょう。
 
Dsc_6085j

アマゴイのメスを見る事が出来て来た甲斐が有りました。

Dsc_6175j

道脇に見た事があるものを見つけました。

Dscf5224j

カメムシタケでしょう。土もうまく取れて綺麗に撮れたと思います。冬虫夏草と言う事で虫の所で載せましたが夏は草と言う事で植物だったか・・・・

Dscf5231j

アマゴイは宮城県内では見れないので、簡単に?見れるここに来てみるようにしています。次もまた虫ですが無視しないでください。

« 磐梯山周辺で3 | トップページ | 磐梯山周辺で5 »

コメント

おはようございます。
みんな綺麗なトンボ、見るだけでも楽しいものです。
ましてや、写真撮っている時には嬉しいでしょうね。
図鑑よりも詳しいですネ。
有難うございました。

larala様
そうなんですよね。写真を撮る時はドキドキしながら撮っています。
でも探して歩いている時の方が楽しい・・?、歩いている時は苦しい・・?
無ですかね。後で結果的に楽しい。見つかれば嬉しいし見つからなければ
悔しいし、でも結果的に楽しめたと思います。1日が満足だったと思います。
まだまだ色んな事が後から後から出て来て追いつけませ~ん。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65632646

この記事へのトラックバック一覧です: 磐梯山周辺で4:

« 磐梯山周辺で3 | トップページ | 磐梯山周辺で5 »