2017年11月
26 27 28 29 30

これまでのブログ

« 早池峰山1 | トップページ | 早池峰山3 »

2017年8月 8日 (火)

早池峰山2

7月27日に早池峰山に登りました。朝早い事も有りましたが温度も低く爽やかな感じでした。

小田越の登山道口から暫くは木道や土の道で森林の中を歩くのですがやがて少し上りがきつくなって来て暫くすると森林から抜けてこんな岩がごろごろしている道に変わります。6月頃は森林内の道脇にオサバグサ、ツバメオモト、サンカヨウ、コミヤマカタバミなどの可愛い花たちが見られるのですが今の時期は殆ど何も見られませんでした。むしろこれから先が楽しみです。

色々花が出て来て写真撮りが忙しくなってなかなか先に進まなくなってきました。待ちきれなくなった友達が先に行ってるからと登って行ってしまいました。

岩も多いけど植物も多いです。今回の目的はミヤマアケボノソウでした。計画を立てていたのは8月初旬でしたが、長期天気予報の様子では先行き晴れの日が見れなかったので、すこし早めだったので咲いているかどうか心配でした。途中、花の写真を熱心に撮っている御婦人が居られたのでどの辺にあるのか聞いてみました。5合目を過ぎれば道脇に並んであるとの事でした。福島から来られたとか。かなり疲れた様子でここまでで止めようかななどと言っていましたが・・・・

ここの鉄梯子幟が楽しい。ここの下にもう一段有るのですがわき道も有ってそれを登らなくてもこの下に着けるみたいですがこの鉄梯子はスルー出来ないみたいです。

何とか剣ヶ峰との分岐まで来ました。未だ2回目なので剣ヶ峰には行った事が有りません。何時かは行って見たいものです。

赤い屋根の避難小屋が見えて来ました。もう一息です。

10時半到着。5時半登山口だったから5時間がかりでした。友達は9時半だったとか。なんと1時間も待たせてしまいました。そこで遅い朝食を。時間に余裕が有ったので裏の方に行って見て来ると言ったら友達は先に下りているとの事。裏の方に行ったらなんと下の方で帰ると言ってた御婦人が休んでいました。私と同じ花を見たかったとの事で、ある場所を教えて頂きました。

帰り道、避難小屋付近から見た御田植場、木道が見えました。この周りにも色々あるのですが少し時期が過ぎていたようです。

ここからのこの景色が一番好きです。以前来た時に翌日に登った薬師岳が目の前にド~ンと構えています。

登りの時に気づかなかった5合目のプレート。こんな所に有ったか・・・・。登りの時、まだ5合目に着かないのかと愚痴をこぼしていたらもうとっくに過ぎてるよと言われて恥ずかしかったこと・・・でも花だけはしっかりと見て行きましたよ・・・・。

入口付近でアリドオシランを1株だけど見つけたと言ったら、見たいと言ってた御婦人を暫く待っていたけどなかなか下りてこない。友達も待っていることだろうしと仕方なく車に戻りました。憮然とした顔で待ってた友達。今度は2時間ぐらい待たせた様で・・・・非常にまずい、まともに顔を見られない・・・・。車を出して登山口方向に行ったら御婦人が出て来た。向こうも気付いたようで手を振って別れました。

帰りは高速を使って帰りました。あまり遅くならずに帰れました。ごめんね・・・。次から見てきた花たちです。