« 今年初めて県外で見た花 | トップページ | ムツタチゴケ? »

2017年12月31日 (日)

今年初めて県内で見た花

県内においても沢山の初めて見るものに出会えました。探しに行って会える確率が高くて自分でも驚いています。会えなかったものも有りますが、その代りに別のものを見つけるという事も有り、今年一年は大豊作といえる年になりました。外来種、帰化種なども有りますが、取敢えずそういうものは除き希少種と思われるものでまとめてみました。
 
県北部で見たオニシバリです。以前から有るのは知っていましたが花が咲いているのを見るのは初めてでした。この後福島県でも見ました。
 
Dsc_9762j
 
県南で見たフサザクラです。花弁が無いという変わった花です。県内ではこの地域にしかないもののようです。盗掘などは有り得ないでしょうから開発などで無くならないよう見守ってあげて欲しいものです。

Dsc_0111j

市内で見たレンプクソウです。何時も名前を度忘れして、あれあれ・・・と言っています。その時は、フクジュソウの根に繋がっていたからという謂れを思い出し名前を思い出します。どの角度からどう撮れば一枚の写真で説明がつくのか難しい花です。
  Dscf1961j
 
フモトスミレと言う小さなスミレが有る事を知り市内の山にも有ると言う事で探して見ました。何とか見つける事が出来ましたが周りには知っている人が割といました。斑入りのものも有るようです。福島県では群生していました。
 
Dsc_1055j
 
県南で偶然見かけたチシオスミレです。帰って来て調べて初めて知りました。サクラスミレの変種で葉に赤斑が入ったものです。赤斑といえばタチツボスミレの名前が出て来ますがこの時点では見た事が有りませんでした。磐梯山で教えて貰いました。フイリヒナスミレは見た事が有りますが斑の入り方が違って可愛いです。
 
Dscf2136j

去年は福島で初めて見ましたが今年は県内で初めてトケンランを見る事が出来ました。何の花もなさそうな場所に、この時期にここに導いてくれたのは誰でしょう。

Dsc_2344j

去年種差海岸に行った時は未だ蕾でした。花は見れず仕舞いかと思っていたところ県内でも見れるところが有ると知り、春に取敢えず葉を探しに行きました。ミチノクヤマタバコの葉は特殊な形なのですぐに見つかりました。花の時期にはなかなか見つかりませんでした。殆どが虫に食われて残っていたのが2株でした。盗掘よりもこちらの方が大問題かも。

Dsc_3666j

県内の山で偶然にも出会ってしまったエビネです。まだこんな所が有るんだなあと感心しました。何時までもこの状態でいて欲しいものです。

Dsc_4338j

偶然にも見つけてしまったキンセイランです。今もって信じられない出会いです。名前や姿はネットで見て知っていましたが、出会えるとは思ってもみませんでしたから、探すことすら考えていませんでした。

Dsc_4884j

初めて行った場所で偶然にも出会ったアイナエです。あまりにも小さくて写真に撮るのも大変でした。周りの雑草?にも負けずに頑張っているようです。

Dsc_8531j

磐梯山に行った時に教えて貰ったヒメザゼンソウです。道脇に普通にあるけど花が咲く頃には葉が無くなるので探すのが大変なのだとか。県内でも見れるとの事で取敢えず葉を探しに。葉は見つけられたけどもっと近くで見れないかと探したら有りました。場所が分かっていても周りの草がぼうぼうで探すのが大変でした。

Dsc_5066j

福島県のある公園で教えて貰ったフクオウソウです。何年か前まで有ったのに突然見えなくなったということでした。公園といえど盗掘は有るのだそうです。県内でも見られるとの事で探して見ましたがどうしても見つけられず、見た事があるという方から何とか教えて頂き2日がかりでしたが何とか見つける事が出来ました。

Dsc_1636j
 
イヌセンブリの名前はかなり前から知っていました。山でセンブリを見るたびにもしかしてイヌでは?と蕊の状態を見たりしていました。乾いた所に有るのがセンブリで湿地に有るのがイヌセンブリと書いてあるのに気づいたのが去年。県内で見れるとの事で取敢えず下見に行って見ました。他の場所で確実に見られそうだと知って取敢えずそちらに行って見ました。写真は下見に行った所で見つけた物です。
 
Dsc_2076j
今年ももう数時間で終わりです。最後の最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。来年もまた多くの花に出会えるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。有難うございました。

« 今年初めて県外で見た花 | トップページ | ムツタチゴケ? »

コメント

明けましておめでとうございます。

珍しい花をたくさっ見せて頂きました。
胸いっぱいです。

有難うございました。

今年も宜しくお願い致します。

larala様
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年もまたいっぱいの花を見れますように・・・頑張ります。
取敢えずしばらくはコケシダですが・・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/66199356

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初めて県内で見た花:

« 今年初めて県外で見た花 | トップページ | ムツタチゴケ? »