2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« レンプクソウ | トップページ | スミレ色々 »

2018年4月24日 (火)

宮植会観察会で

4月22日は宮城植物の会の観察会が有りましたので参加して来ました。雨が降ったらどうするのかな等の心配など笑い話にしかならない様なカンカン照りで、むしろ御老人が多いので熱中症の方が心配な一日でした。2週間ぐらい前に下見をされていたようですが殆どは終わってしまっていて、見るものも少なく順調すぎて休憩や昼食時間をたっぷりとっても早くに終わってしまいました。そこで見た物やその後行った所で見た物です。
 
ヒメハギが咲いていました。草むらの中に有ったので殆どの人は気付かなかったか、見慣れて無視したか見ている人はいませんでした。

Dscf6418j

先日も見ていたトウゴクミツバツツジです。盗掘も有って一時は絶滅危惧種になった事が有るとか、今は解除になったようですが。(聞き違いか記憶違いか?)

Dscf6419j

これは分からなかったので帰って来てから調べましたがはっきりとは分かりません。イタヤカエデの仲間だと・・・イタヤの中にも色々あるようで・・詳しく見て見ないと駄目みたいです。

Dscf6424j

フデリンドウも一杯出ていました。

Dscf6434j

久しぶりのユウシュンランです。他の人が見つけた物をちょっと拝借・・・
  P4220017j
 
トウゴクサバノオも暫くぶりで・・・と言ってもどの花も一年越しになるのは当たり前のことですけどね。少し夕方で萎みかけていました。ピントが合っていませんが左側にサバの尾が出来ています。分かるかな?

Dscf6487j

去年見つけたナンブワチガイソウです。大分株数が増えていました。咲いていたのはこの一輪だけでした。もっと増えてね。

Dscf6518j

おまけです。すぐ脇の藪から出て来て道路横断をしていきました。途中で止まって睨んだりして・・・・近づくとまた逃げて行きました。うーん、ヤブヘビでした。
 
Dscf6457j
 
会の中にはスミレに詳しい人もいて色々教えて頂きました。次回に・・・・

« レンプクソウ | トップページ | スミレ色々 »

コメント

凄いおまけ付きで拝見しました。

だんだん春らしい花が見られますネ。ヒメハギかわいいです。

フデリンドウ、しばらく見ていません。見たいのに。そういう所へ行っていないという事でしょうね。

larala様
この時期ちょっとした山道を歩いているとフデリンドウは見られます。
ハルリンドウが見たいと小さなリンドウを見ると葉がどうで花がどうでと
マジマジと見て歩いていましたが実際は県内では殆ど見られない様で
岩手の方に行かなくてはと思っていましたが去年福島の方で見る事が出来ました。
今年も行けると良いのですが・・・・因みにフデリンドウは乾いたところ、ハルリンドウは
湿ったところが好きなんだそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/66649992

この記事へのトラックバック一覧です: 宮植会観察会で:

« レンプクソウ | トップページ | スミレ色々 »