2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« やっぱり変 | トップページ | 五葉山で見た花 »

2018年6月24日 (日)

五葉山初登頂

もう10日以上も前のことになりますが岩手県の五葉山という所に行ってきました。ツツジが綺麗だということで結構有名らしい。この周りでは徳仙丈山、室根山、田束山などツツジで有名なところがあるようですが、五葉山にはまだ行ってなかったので行って見たいと前から思っていました。ただ今年の季節は進んでいて、もう終わったんではと心配でした。
仙台からではかなりの距離、朝早くに出て三陸道を使えば何とかなるかと思っていましたが、夜間工事で朝6時からしか使えない。登山口駐車場に着くのは10時ごろになるのでは・・・・。
朝早めに出て下を走り、6時になったら入ればいいかと取敢えず向かいました。鳴瀬インターの近くで見たら車が走っている・・・入口の所にも禁止の表示もないし・・・入ってから電光掲示板を見たら工事は翌日からでした。あ~やっちまった。
それでも駐車場には9時ちょっと過ぎに着く事が出来ました。すでに登っている人もいるようで数台の車が止まっていました。後から来た人達もいました。
標高は泉ヶ岳より高く標高差もこちらの方が有るようですが、危険な場所も無く所々で息を整える程度で頂上まで着く事が出来ました。
 
登る途中は木々で覆われていましたが頂上付近では見晴らしが良く海が見えました。大船渡方面です。

Dsc_7530j

そこから少し北側の小さな湾のようです。

Dsc_7533j

頂上です。三角点も有りました。実際はもう少し高い所がこの先に有ると地元の方から教わりました。

Dsc_7537j

ここがその場所のようで小さな祠が有りました。この奥の方にも道が有り行って見ましたが下る一方だったので途中で引き返しました。登山口は何ヶ所も有るようで、裏の方から登って来る道だったようです。

Dsc_7542j

下の方のツツジは終わっていましたが上の方ではまだ花が残っていました。
 
Dsc_7562j

コケモモが咲き初め・・・

Dsc_7557j

イソツツジも咲始め

Dsc_7558j

ハナヒリノキも咲始めていました。

Dsc_7594j

これを見た時に先ほど見たハナヒリノキを思い出し、赤花のハナヒリノキが有ると思ってしまいました。これは珍しいものを見つけた・・・・と。この状態のものを見た事が無かったので分かりませんでした。少し見廻している内に思い出しました。そうか、ナツハゼか・・・・。未だ固い蕾のようです。実になっていればすぐにでも分かったのに・・・

Dsc_7588j

駐車場に着くまでが大変で登山そのものはらくちんでした。それでも三陸道が所々コマ切れ状態ですが非常に便利になったと思います。その内全部が繋がるようになるとますます便利になり楽しみも増えそうです。

« やっぱり変 | トップページ | 五葉山で見た花 »

コメント

久しぶりに五葉山の様子を見ました。
有難うございました。
海の見える景色はいいものですね。
いつでしたか、大松?コースから登ったら、原生林のような素晴らしい樹木、苔むした倒木、良かったです。時間はかかりました。

そこは赤坂峠登山口ですか

もう上る事も無いでしょうから嬉しい画像でした。
有難うございました。・

larala様
登ったのは赤坂峠登山口からです。大沢口は崖崩れで駄目なのかと
思っていたら今は通れるようになったのだそうですが、距離が長いし
沢路が有って暗い所で熊さんが良そうで怖い所なのだとか・・・
大松コースは多分大きな石の裏側からのコースのようです。
登山道脇はいちめんにコケ、本当に原生林ですね。何かあるかなと
行って見ましたが何も見つける事が出来ませんでした。
このコースはやはりがけ崩れなどで通行禁止になっているようです。
何か魅力を感じさせてくれるところが有ってまた行って見たい山です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/66861669

この記事へのトラックバック一覧です: 五葉山初登頂:

« やっぱり変 | トップページ | 五葉山で見た花 »