2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« またもや金 | トップページ | むしむしする »

2018年7月13日 (金)

一月遅れで

三日遅れの便りを載せて♪ならまだしも一か月遅れとは・・・・と言われてしまいそう。ネタ切れか?との噂もちらほら・・・・・。決してそのようなことは・・・・。
エコですよエコ。勿体ないの精神から・・・ネタが溢れて今になってしまったという現状でしょうか。贅沢な悩みかな。だったら捨ててしまえば・・で、勿体ない・・になる。
かと言って取り立てて、これっと言えるものでもないですけど・・・。
 
白花のムラサキサギゴケ?ムラサキサギゴケの白花?今じゃ珍しくもなんともない・・・と思いつつ写真を撮って来ました。

Dsc_7254j
 
花だけ大きくしたほうが良いかな・・・。あれ?なんか変!上唇部分が・・・取れたのか元々無いのか
・・・黒っぽく見える所が欠けているのかと思ったら、後ろ側が見えないので薄皮か何かがある様です。全然気づかずに帰って来てしまいました。もう1か月になるしそうそう行ける所でもないので確認はできません。

Dsc_7254jj
 
実のような物が一杯ついた木が有りました。分かる人なら見ただけで何の木か即答するのでしょうけど・・・・私にはできません。

Dsc_7260j
 
写真を撮って来て調べました。まず手始めにブナから・・・・あれ?一発で当たってしまいました。精々こんな程度です。何でみんなよく知ってんだろう?

Dsc_7261j
 
スギ林の中に入って行ったら黄色の華奢な花が咲いていました。

Dsc_7285j

サワギクですが、かなり前に見ていて知っていましたが、どう言う訳か帰化種だと思い込んでいました。先日何かの情報をと思って調べた時に違ってたことに気づきました。

Dsc_7286j

こんなかわいい花を(今更ですが)帰化種だなんて・・・差別待遇をしていました。ごめんなさいねえ。と言う訳でお蔵入りしなくて良かった・・・・。

Dsc_7287j

タツナミソウの仲間については殆どお手上げです。

Dsc_7288j

山に有ったからヤマタツナミソウで良い・・・・訳ないですね。長年の経験と勘から・・・とにかくヤマタツナミソウです。

Dsc_7291j

タツナミソウにはほとほと手を焼きます。寄る年波にも勝てません。
サワギクについてですが特定外来生物にナルトサワギクと言うものがある様です。東アフリカ原産ですが米国を介して輸入品に紛れて移入したらしい。鳴門市で最初見つかったのでナルトとの事。多分間違えたのはこれとだとは思いますがナルトサワギクの名前には覚えがありません。ネットからの情報だけですから、多分見た人の記事が間違っていたのでしょう。他人のせいにするようですが最終的には図鑑などでの確認が必要だと思っています。ただ足掛かりとするのにはネット情報は不可欠だとも思います。それぞれうまく活用できればと思います。

« またもや金 | トップページ | むしむしする »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/66907523

この記事へのトラックバック一覧です: 一月遅れで:

« またもや金 | トップページ | むしむしする »