2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 気になる木になる実 | トップページ | またもや金 »

2018年7月11日 (水)

気になる木になる実2

渓谷の続きです。朝早くの山の中の散歩は気持ち良い。誰もいない静かなところで・・・・ちょっと怖い気もするけど・・・・。
 
亀のような形をした葉が有りました。カメバヒキオコシのような・・・・でも木だし・・・そうか、オオカメノキか・・・確かに亀の形だから・・・なるほどね。

Dsc_7951j
 
下を見たら実のような物が・・・・羽の形?・・・カエデの仲間か?当然オオカメノキの実ではないし・・・葉は互生なのでカエデの仲間でもない・・・・帰って来てから調べました。葉と枝の形から木の名前が分かる辞典、なかなか良いですね。なんと去年の春早くに見ていたフサザクラでした。花ばっかり見ていて葉は見ていなかったようですって・・・・考えたら花の時期には葉がまだ出ていないので当然のことでした。(ちょっとだけアセ!・・・ちょっとだけホッ!)

Dsc_7955j
 
これは葉の裏が白っぽく見えるけど・・・

Dsc_7956j
 
先日の宮植の観察会で見た物と同じもの。ウラジロノキでしょう。花や実は見つけられませんでした。

Dsc_7957j

何処かで見たような小さな実らしきものが見えました。何だっけ、何処で会ったっけ?

Dsc_7962j

葉と枝から・・・検索をしたけど出て来ない。駄目かあと諦めたところで並行脈で思いつきました。ブナで調べてみよう・・・・似た様な実の姿。
イヌブナ ブナ科 ブナ属 太平洋側では岩手県以西、日本海側は石川県以西、やや乾燥した山地。ブナに比べて実は小さく果柄が長くぶら下がる。葉脈の数が多い。
検索で探せなかったのは鋸歯が無いにしたから。低い鈍い鋸歯が有るのだとか。全縁に見えるけどなあ。

Dsc_7963j
 
角ばった赤い実・・・そのままウスノキ(カクミノスノキ)・・・・で良いか・・・と思ったけどどうも気になる・・・葉も実も形が違う。コウスノキと言うのが太平洋側に有るのだそう・・・でもなかった。葉が小さくてはっきりとした5稜が有る。正にこれではないか?マルバウスノキと言うのもあるそうだけど写真が無いし内容も分からない。この葉を見ると確かに小さいけど葉も丸っこい。そっちの方か?図書館に行くしかないか・・・。

Dsc_7964j
 
写真を見てあれ?と思いました。どっちだっけ?ニガイチゴだっけ、クマイチゴだっけ?他の人の写真を見ても葉の形がどっちでもない様な・・・・スケールを入れてないので大きさが分からない・・・・食べてみようかと思ったけど草藪で少し離れていたので・・・あまり綺麗な実でもなかったので行きませんでした。主茎が黒茶色であること、実が数個固まっているように見える事からクマイチゴだろうと思います。(なさけねえ)

Dsc_7746j
 
これは渓谷の川沿いの岩の上に有りました。こんな所でもいけるのか・・・。結構強い奴なんだ・・・・。キハギでしょう。咲き始めたところでまだ実は出来ていないようです。

Dsc_7762j
 
山道の真ん中に上からぶら下がっていました。未だ蕾のようですがアイツです。アイツ、あいつ・・・・名前がすぐに出て来ません。黒い実が生る奴・・・・野草園でも見てたし・・・・んん・・・・・マツブサだ・・・花は1個なのに房状の実が付く、何とも不思議な・・・・

Dsc_7857j

やっぱり福島県以西とされているものが多いなあとつくづく思います。珍しいものを見たければこちらへどうぞですか・・・・。自分の足元を良く見もせずにですけど、絶対量がやはり多いので見つけるのが簡単。

初めての所って真剣に?一つ残さずにと見て歩くので意外と見つける事があるけれど、見慣れた所は
この辺には何もなかったし、有る訳がないし等と急ぎ足で通り過ぎてしまうのでかえって見逃してしまう事があるようです。初めての人を連れて歩いている時に「これなあに」と聞かれて「お!」と言う事に・・・・でもやっぱり見つける見つからないは時の運、あるものを探しに行って他の物を見つける。場所を教えられて見に行くとそればっかりしか目に入らないことも・・・面白いですね。

 

« 気になる木になる実 | トップページ | またもや金 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/66905450

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる木になる実2:

« 気になる木になる実 | トップページ | またもや金 »