2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 今年見つけたシダ5種 | トップページ | 今年初めて見つけた花たち »

2018年12月30日 (日)

今年見つけたコケ5種

今日は今年新しく見つけたコケの中で印象に残ったものです。新しくと言っても始めたばかりなので、殆どが初めてのものになるのですが、特に印象に残ったものを集めてみました。
 
カサゴケモドキです。ネットで見ていて絶対無理だろうなあと思っていましたが、偶然にも見つける事が出来て飛び跳ねるぐらい嬉しかった。

P9182761j
 
エビゴケはやはりネットで見ていて、よくぞ付けた名前だと思っていました。名は体を表すというけど、逆に体をよく表した名前だと。福島の渓谷に行った時に偶然に見つけた物です。県内でも見られるようですので探して見たいものです。

P6220258j
 
クジャクゴケもやはり見た感じクジャクのようです。これもネットで見て見てみたいと思っていました。これもやはり偶然の出会いでした。待ち合わせた時間の合間に歩きまわって・・・・と、そのことが無ければ出会えていなかった。

Pb044741j

コオイゴケは去年撮った写真にぼんやりと写っていたもので、今年改めて撮りに行ったものです。あまり意識せずに撮っていたので探すのに一苦労でした。肉眼で見てすぐに分かるものなら良いのですが、一つ一つ確認しながら探すのは大変なことでした。

P9182813j

ハタケゴケはごく普通にありそうなものですが、探すのにまる2年はかかりました。難しいはずのウキゴケやイチョウウキゴケは偶然とはいえ早くに見つけていたのに・・・ただ、未だ1か所だけなので別の場所も探して見たいと思っています。

P8171704j

コケも見つけるのも大変ですが、見つけてから名前にたどり着くのも大変です。その大変さが面白いのかもしれません。何故山に登るの?みたいにコケがそこに有るから・・・・でしょうか。




















« 今年見つけたシダ5種 | トップページ | 今年初めて見つけた花たち »

コメント

きれいなコケの写真を見て、新年もコケ観察にたくさん出かけようと思いました。
5種類の中でコオイゴケには、まだ出会えませんが、すでに見ているのかも?というのが
コケ観察の難しいところですよね。

そろそろ春に蒴をつけるコケ達が、成長を始めています。
蒴で同定もしやすい時期なので、コケ目で散歩をしています。

カサゴケモドキ、長野県の入笠山の林道で2018年11月に初めて見つけましたが
本当にかわいかったです。クジャクゴケもけっこう群落がありますが、何度見ても
よくぞ、といいたくなる美しいフォルムですよね!

あの小さなコケ達の姿に本当に魅せられます。

なかなか、観察仲間には出会えませんが、今年もコケ好きをアピールしていこうと
思っています。


山のモスッ子様
明けましておめでとうございます。コケ好き感が伝わって来ました。
コケ仲間を一杯作りましょうね。撮りためていて日の目を見ずに
ハードデスクとともに消えて行ったコケシダたち、今年から又
集め直しです。今迄に載せた物が100種を超えているようですが
?がつく方が多いし、他も断定はしているものの自信が無いものばかりです。
お気づきの点がございましたら教えて頂ければ有難いのですが。
よろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年見つけたコケ5種:

« 今年見つけたシダ5種 | トップページ | 今年初めて見つけた花たち »