2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« ケヘチマゴケ? | トップページ | ヒメトサカゴケ? »

2019年2月 1日 (金)

ホソエヘチマゴケ2

去年の11月初め頃野草園で見ていたコケの中に謎のコケのヒントが有りました。
 
滅多に会う事が出来ないコケに詳しい人に写真を見てもらいました。ホソエヘチマゴケだろうとの事でした。順序が逆になりますがこの時点ではケヘチマゴケ(らしきもの)を見て認識をしていませんでした。ネットでは他の人のものを見て何となくケヘチマゴケかホソエヘチマゴケのどちらかだろうとは思っていました。

Pb034662j
 
無性芽の形を見れば予測はつくだろうと言う事は後になって気づきました。これは野草園内で見た物で、この時はもう休園になっていたので確認のしようが有りませんでした。
この写真を見ていてあれーと思いました。今迄の写真のものと比べて背丈が高いし葉も細長い感じでは?そして無性芽が上部のみでなく中頃までびっしりと付いていて、ガマの穂のようです。(ケヘチマゴケは上部のみでこれほどではない)そしてこの傍にもっと葉が細長く見えるものが見えますが、謎のコケに似ているのでは?

雌雄異株ということで、もしかしたら無性芽が付いているのが雌株で、付いていないのが雄株?という仮説を立ててみました。(葉が枯れて折りたたまって細く見えているだけかもしれませんが)謎のコケはこの雄株に無性芽が付いたものではないかと・・・

Pb034678j
 
根拠としては(かなりこじつけですが)傍に有ったものですが、これがその雄株の雄花盤ではないかと思いました。(残念ながら図鑑にもネットでもそのことに関しては何も情報は有りませんでした)
傍に有ったというだけでは何の証拠にもなりませんが。先ずはこの3ヶ所の無性芽を観察することでしょうか。

Pb034702j
 
実際雄株と雌株が葉の形で区別できるのか、蒴が出来た時点での観察も必要だし・・・

Pb034704j

ホソエヘチマゴケ カサゴケ科 ヘチマゴケ属 北海道ー九州 山地の地上に黄緑色の光沢のある群落をつくる。茎は1-2cm。葉は卵状披針形・上部で線形、長さ2-2.5mm、葉縁は平坦、又は弱く反曲し、上部に小歯がある。中肋は葉頂または葉頂下に終わる。・・・中略・・・雌雄異株。内外蒴歯はよく発達する。葉腋に多くの黄緑色ー褐色の捻じれた芽状の無性芽を付ける事も良い特徴である。

ヘチマゴケ属の中で無性芽を付けるのはこの2種のみ(図鑑によれば)その中での無性芽のつき方で2種を分類しました。そこで問題は、そもそもこれらがヘチマゴケ属だという根拠は?・・・はは・・・ありません。ネットで見た物と似ていたというだけです。

無性芽について以前から疑問が有りました。
無性芽を付けるのは雄株?雌株?それとも両方?
無性芽には性が有るの?親株と同じ性?両方できる?
ネットで小学生の質問した答えを見て分かりました。=小学生でした。
雌雄同株の場合はどうなんだろう?無性芽をつける種があったっけ?

« ケヘチマゴケ? | トップページ | ヒメトサカゴケ? »

コメント

こんにちは!

ケヘチマゴケではなかったですね。あれから、私も本やネットで調べて
見ました。
ホソエヘチマゴケだろう、と思いました。
やはり、無性芽の付き方がケヘチマゴケとは違う、と思いました。

似ているものは比べて見ないと、単独では同定できないですね。

図鑑もすべての写真が有るわけでも無く・・・。
雌雄異株も両性の株写真が見たいと思いますよね。


さて、無性芽ですが山の木さんの質問の答えが気になっています。
雌雄共に無性芽は付くのでしょうか・私は付くと思っていましたが・・・


山のモスッ子様
助言を戴けて何とか一歩先に進む事が出来ました。
小学生の質問への答えで、雌雄それぞれに無性芽は出来るそうです。
クローンなので遺伝子は其々と同じ、つまり性別も親株と同じということです。
雌雄同株のものに無性芽があるかどうかは触れていなかったので今のところ
私は分かりません。図鑑を少し見てみたのですが見当たりませんでした。
雌雄異株で無性芽を作るのは雌雄が近くにいないときに生殖活動が上手くいかない。
その為だろうとの事。同株であればその危惧は無く無性芽を作る必要性がない。
だからと言って有り得ないという根拠もないみたいだし・・・。
ショウジョウバカマも無性芽(不定芽)でも増える事が出来たり、茎が伸びたり
徒長枝があったり、ムカゴがあったり、みんなそれぞれ頑張っていますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホソエヘチマゴケ2:

« ケヘチマゴケ? | トップページ | ヒメトサカゴケ? »