2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« トウゲシバ3種 | トップページ | トヤマシノブゴケ? »

2019年3月 3日 (日)

春ですね

連日同じ山に出かけてコケを見て歩いています。よくまあ飽きもせず・・・とあきれられています。この日は駐車場所から少し様子見にと何時ものカメラを持たずに山道を歩いて行き、もう少しもう少しと言っている内に大分奥まで進んでしまい、今更車に戻るのも・・・と、そのまま、今日はこの地域の地理を探る事にしました。11時ごろに出かけたのですが3時頃まで所々覗きながら進み、どこかに出るのかなと思ったけど見えるのは木々と山並だけ。最後には笹薮になってさすがにここまではあまり人も入って来ていないのだと思いました。最初の所でもあるのでそろそろやばいだろうと言う事で引き上げて来ました。これと言って戦果は有りませんでしたが、もう少しすれば植物たちも芽吹き色んな花も期待できるのかなと・・・・
 
新しい道をと思って入ったところが、先日オオカサゴケを見た所の道だと途中で気付き、どうなっているのかと行って見ましたが、全然見つけられませんでした。え?夢だった?そんな馬鹿な・・・・焦りました。確かこの辺に・・・雨が降らないため乾燥してきたのか葉を閉じて、色も黒っぽくなって分かり難くなっていました。先日もこんな状況なら見つける事が出来なかったかも。

Dscf8142j
 
大きな岩の隙間の様な所に
コケが生えていて、それに混じってシダ類も生えていました。多分コケの名前の付いたシダだろうと思いました。

P3012130j
 
図鑑で調べて見ましたがこの段階では私には分かりません。もっと大きくなってソーラスの様子で判断する方法しかできません。候補としてはコウヤコケシノブがごく普通に見られるもののようですが裂片の縁に
鋸歯があるらしいのですがこれには見られません。(大きくなれば変わってくるのかもしれません)他には、同じ仲間が色々あるようで・・・・大きくなるころを見計らってまた行ってみたいと思います。

P3012133j
 
浅い川を渡って行くときに水に浮いているものを見つけました。ミズタガラシのようです。クレソン(オランダガラシ)とは違うものです。子供の頃良く母が山菜として採って来ていました。私には毒草との見分けがつかないから駄目だと言って採らせてくれませんでした。ミズタカナと言っていましたが多分これのことだと思います。以前ネットで調べて見た時には出て来ませんでしたが、今日また調べて見たら1件だけ引っかかりました。私の故郷の近くの同年代位の人でした。懐かしい思い出です。
 
 P3012395j

車の所まで戻って来て一息ついていたらマンサクの花が満開でした。ああ、春なんだなあと感じました。

Dscf8139j

今年は暖冬だったんだそうです。記憶に残るのは1日ぐらいかもしれません。このまま温かくなってくれればいいのですが・・・。







« トウゲシバ3種 | トップページ | トヤマシノブゴケ? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春ですね:

« トウゲシバ3種 | トップページ | トヤマシノブゴケ? »