« コフサゴケ | トップページ | コケススホコリ?など »

2019年3月 8日 (金)

フサゴケ→オオフサゴケ?

コフサゴケの記事を書いていて、そう言えば市内の高い山でも同じようなものを見ていたっけ・・・・同じものの記事を二日続けて書くのもなんだしなあ・・・写真を開いて見たら、あれ?違ってるなあ・・・考えてみたら写真で見てもらったのはこちらの方だったようで・・・こっちがフサゴケだったようです。

この時もやっぱりフトリュウビゴケの思いは有りました。何しろ名前がカッコいい。

P9182768j

コフサゴケに比べて葉の付く間隔が短い。茎が見えないぐらい。(コフサゴケの時は見えていました。)
 
P9182763j

同じ様な写真になってしまいました。

P9182779j

矢張り毛様は見られないようです。コフサゴケの葉はおたまの様でしたがフサゴケは精々スプーン程度でしょうか。

P9182765j

枝葉も茎葉もあまり変わらないようにも見えます。

P9182767j

何方が枝なのか茎なのか・・・葉の形は二等辺三角形に見えます。

P9182771j

茎葉にも枝葉にも2本の中肋が有るのだそうですが途中までのようで、外して見ないと分からないようです。コフサゴケも同じように2本づつあり、これでの見分けは難しいでしょう。

P9182775j

フサゴケ フサゴケ科 フサゴケ属 北海道・本州 図鑑には書いていなかったけど先生の話では高い山でしか見れないとか・・・(これの事だったかな?)

と言う事でこれで終わりと思ったけど再確認のためオオフサゴケについても見てみました。大きさが通常5-15cm、20cmに達するときもあると書いて有りました。うまい事にスケールをあてていました。20cm近く有りました。図鑑には大きさは書いてなかったけど枝は葉を含めて3-5mm(コフサゴケは1.5-2mm)とのこと。写真を見たら3mmは越すぐらい有ります。したがってフサゴケではなくオオフサゴケの方だと思いました。ただ葉の上部に鋭い歯があると書いて有りましたが写真では見えませんでした。

取敢えずオオフサゴケと言う事で・・・
オオフサゴケ フサゴケ科 フサゴケ属 北海道ー四国 林内の地上や岩上に黄緑色の厚い群落をつくる大型の鮮。
コフサゴケとオオフサゴケは県内で記録されていますがフサゴケについては記録がありませんでした。よくよく考えたら先生に見てもらったのは磐梯山で見た物の様でした。残念ながらそのデータはハードデスクと共に消え去りました。今年、また行って写真収集してこなくては・・・・。

« コフサゴケ | トップページ | コケススホコリ?など »

コメント

こんばんは!
今回は報告のため、メールを送ります。
9日土曜日についに、オオカサゴケに会いました。
わずかに5本しかなかったのですが、サワ沿いの登山道で見つけました。
コケに全く興味のない仲間にも教えたら、かわいいね!というので
2人でコケの写真を撮りました。
午前9時頃の出会いでしたが、午後に下山してきたらもうしおれていました。
朝の湿り気のあるときにしか葉を開かないのですね。

あの日はクジャクゴケの蒴付きにも出会い、コウヤコケシノブ、ウチワゴケなど
ふだんあまり見ない植物にも出会えて良い登山でした。

うちの狭い庭にも春が来ています。シュンラン、コスミレが咲き始め、
チゴユリが芽を出し始めました。

隣の空き地にホウライイチイゴケ(勝手にそう同定したけれど?)、ジンガサゴケ
がわんさかです。ただ、ノミハニワゴケか?と思うコケの正体が3年ほどいまだに
ハッキリしません。

とにかくオオカサゴケとの出会いはうれしかったです。

山のモスッ子様
すみません、少しの間北の方に仕事で行っていたので返事が遅れました。
そちらはもすっかり春なのですね。桜の話も聞こえますからね。
オオカサゴケとも会えたんですねえ。お友達も一緒で。
県内でもまた別の所にも有るようなので今年は探して見ようかと思っています。
コウライイチイゴケですか・・・ハイゴケの仲間は多すぎて・・・やり過ごしています。
この辺も克服できれば種類数も増加していくんでしょうけど・・・
今年は雪が少なくてコケ見には良い年になりそうです。
花たちももうすぐですね。そちらではハナネコノメソウは普通に見られますか?
何年か前に福島県の南部で見た事が有りました。今年暫くぶりで
行って見ようかと思っているところです。

こんにちは!
いつもコケのみならず、植物談義におつきあい頂いて
ありがとうございます。

ハナネコノメソウはここ何年も見ていません。
もともと、登山の時に見る花なのでどこの山で見たのかも
覚えていないくらいです。
ネコノメソウもいろんな種類があって、オオカサゴケと会った山では
ヤマネコノメソウとヨゴレネコノメソウかなと思う葉はありましたが
まだつぼみも小さかったです。

福島にもよく行かれるのですね。
私はもっぱら登山目的でしか行ったことはありませんが、東北は
行ってみたい所がたくさんあります。

これからは花もたくさん咲くのでしょうね。
きれいな季節を迎えるわくわく感は毎年、同じです。

また、おつきあい下さい。

ハナネコノメソウを見つけたらぜひ、アップして下さいね。

山のモスッ子様
早速ありがとうございました。何れ簡単ではないのですね。
福島が北限のものが結構あるので行くことが多いです。
磐梯山周辺が面白いし尾瀬も遠いけどまた行って見たいところです。
シダやコケも加わって今年は忙しくなりそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フサゴケ→オオフサゴケ?:

« コフサゴケ | トップページ | コケススホコリ?など »