2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« トヤマシノブゴケ? | トップページ | ヒメカガミゴケ? »

2019年3月 5日 (火)

チャボヒラゴケ?

トヤマシノブゴケ?を見に行った時に沢近くの木の幹に蒴を一杯つけたコケを見つけました。このコケは去年の春に市内の山で(ここも市内の山ですけど)見た物と同じものだと思います。幹に枯れたような状況で、少し反りあがった風で似ています。
 
写真を撮るのは2回目ですが見かけたのは多分4回目。決まって沢の脇の木の幹に纏わりついていました。
 
P3022444j
 
剥がして見ないと全体が見えないと思いましたが、上の方にこんな所が有ったのでこの方が良いかと思いました。
 
P3022440j
 
剥がれてぶら下がっているのも有りました。反りあがっている状況はこれでは分かりませんね。
 
P3022446j
 
ぶら下がったままだと蒴は隠れてしまうのですが、乾燥をして反りあがると見えやすい状態になります。

P3022432j
 
この状態なら見えやすいでしょう。今のところまだ帽や蓋がとれていない様です。

P3022436j
 
ここからは去年福島の渓谷に行った時に見た物です。初めはトラノオゴケとかオオトラノオゴケの類だろうと思っていましたが・・・・

P6210104j
 
このような蒴を付けるのは別のものだと思っていました。もしかしてこれってチャボヒラゴケ?と思って一緒に載せましたが、これ自体蒴ではなく花被なのかもしれません。

P6210110j
 
これも多分木の幹にあった?ここは湿気が多くて濡れた状態なので全然違った形に見えます。書いている内にまた別のものだという気になって来ました。

P6210114j
 
取敢えずこのままにして分かった時点で分けて載せる事にしましょう。

P6210118j

ただ遠い場所なので見に行くのが大変ですが・・・。他にも見たいものが有るので
その時には・・・ははは・・・場所を憶えていないし・・・前途多難です。
 
*********************************
 
チャボヒラゴケだと思っていたものが雌苞葉が細長く尖っているように見えたのでエゾヒラゴケの方ではないかと思うようになりました。以前見た物も含めて再調査が必要かと思います。

« トヤマシノブゴケ? | トップページ | ヒメカガミゴケ? »

コメント

こんにちは!
まめにコケの記事をアップしていただいて毎日楽しみに
寄らせていただいています。
ありがとうございます。

が、反面連続でアップするのもたいへんだろうなと思います。
私のアクセスもストレスになっていないか?と気になっています。

どうか、マイペースでゆっくりと長く続けて下さいね。
かくいう、私もブログに挑戦して三回でイヤになったというお粗末な過去が
ありますので、続けていられるだけでも頭が下がります。

さて、4日のコケの記事ですがトヤマシノブゴケのようですが。
ヒメシノブゴケはまだ、確認していません。ホンシノブゴケは枝が放射状に
出るので区別はつきやすいです。

チャボヒラゴケも記事ではじめて認識しました。
ちょうど、1週間前に樹幹についたエゾヒラゴケを採集してきたので、似ているな!
と思いました。

オオカサゴケはぜひ、今年出会いたいコケのひとつです。
山歩きが趣味ですが、このところ忙しく、公園にもなかなか行けず
乾燥標本を確認する毎日です。

同定できていないものもたくさん有って、それが解決できれば気分すっきりですが・・・


山のモスッ子様
こんにちは。何時も見てくれてありがとうございます。
励みにこそなれ、苦痛ではありませんよ。ご心配なく。
本シノブゴケ、見てみたですね。見ただけで区別がつくんですね。
チャボヒラゴケとしたものですが、蒴が雌苞葉に埋まるとか埋まらないとか
他の人のものを見てみたけど微妙過ぎて分かりませんでした。
色々見ていて雌苞葉の形が違うのでは?と思うようになりました。
この個体のものは細長く尖っているように見えるのでエゾヒラゴケの
方だと思うようになりました。有難う御座いました。
細胞の形が見れればなお確実なのですが・・・・
以前同じ様なものを見ていたものも同じものなのかも調べて見なくては・・・・

早速のアンサー、ありがとうございます。
チャボヒラゴケとエゾヒラゴケはヒラゴケのなかまとして、似ているな!
と思ったので、山の木さんのはエゾヒラゴケではないと思います。
チャボヒラゴケで良いのではないですか・・
(詳しくは知らないので)
エゾの方がもっと大きいように思いました。

メールの文章は難しいですね。

今後ともよろしく!

山のモスッ子様
山のモスッ子様の見た物とも違うのですか。
見かけだけでは難しいのかもしれませんね。
2種だけに絞らず他の物も視野に入れなくてはならないかもしれません。
そう遠い所ではないので採取して調べて見なくてはと思います。
勉強になります。有難う御座いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チャボヒラゴケ?:

« トヤマシノブゴケ? | トップページ | ヒメカガミゴケ? »