2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« ハリガネゴケ? | トップページ | お花見 »

2019年4月18日 (木)

スミレ色々

昨日はスミレに詳しい人に案内していただき色んな種類のスミレを見て来ました。その数日前にタチツボスミレを見ていて、やっとスミレも出始めたかと思っていたのですがとんでもない、大分進んでいたようです。

待ち合わせ時間より早めに出て途中で見て行きました。まだ早いかもと思っていましたが既に咲いていました。丁度見頃の様でした。フイリヒナスミレです。

P4174132j

ここからはご案内いただいたものです。アカフタチツボスミレ。

P4174141j

エゾアオイスミレだそうですが花は終わってしまったようです。初めて見たというより初めて知りました。アオイスミレの葉は円いのですがこれは尖っています。葉の両面に白い毛が生えていてまだ出たてのように見えました。

P4174152j

アカネスミレです。毛のないオカスミレにはなかなか出会えないのだとか。

P4174159j

コスミレは去年から知り始め、何とか見分けがつくようになりました。

P4174191j

ヒカゲスミレの葉が黒いもの。タカオスミレです。葉の裏まで気にしていませんでしたが、緑色でした。裏まで黒いものも有るのだとか、滅多に無いのだとか。数年前まで知らなかったものですが、知り始めてからやけに目につき、こんなに有ったのかと思うほどです。

P4174137j

ニオイタチツボスミレですが未だ匂いを感じた事がありません。開いてしまうと匂わないのだとか。

Dscf8363j

アケボノスミレ迄出始めていました。葉が出ていないので何となく物足らない感じ・・なのは私だけでしょうか。花自体は大振りなので存在感は有りますが。

P4174153j

別の場所に移動してイブキスミレを見に行きました。少し遅めのものでしたがもう咲き始めていました。見頃でしたが余り良く撮れていませんでした。

P4174225j

帰り道また寄り道をしてケマルバスミレを見て行きました。これを見に行った訳では無かったのですがちょうど咲いていたので撮って見ました。

P4174243j

もうほとんどのスミレがでたようですが、まだ数種類はこれから出て来るでしょう。その時はまたご紹介できれば良いのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« ハリガネゴケ? | トップページ | お花見 »

コメント

すてきなスミレ・スミレの連続アップ、ありがとうございます。
初めて見る種類もたくさんありました。
植物に詳しい方と一緒に歩くのは本当に楽しいし、刺激になりますよね。

うちの庭は、アケボノスミレが幾つか咲いています。知人からもらった
他の植物の鉢に付いてきて、増えました。
ニオイタチツボも三重の実家の山に自生しているのを採ってきて植えて
いますが、大きくなりません。
スミレの群生はほんとうにきれいですね。
さて、ナガハシスミレですが、近くではなかなか見られません。
佐渡島では大群生していましたが・・。
近くにもあるのかしら?

冬タイヤからの交換の話しですが、うちはまだ交換が済んでいません。
浜松の人はほとんど、冬タイヤを持っていないのですが、うちは冬山登山を
するのではめています。
今年は雪を浜松で見たのは2回。しかも舞う程度でここ2年積雪が平野では
ありません。山間部は南アルプスに近いので積雪もありますが、私は海に
近いので、暖かく野外の水が凍ったのも今年、見たっけ?位です。
雪景色を見たくて、白川郷(岐阜県)まで行った程です。

だからなのか、花の色もそちらの方が濃いような気がしています。

ようやく、時間ができてきたので、また山に行けそうです。チゴユリ、ホウチャクソウ
キンラン、ギンランを捜したいなと思っています。

カヤランも見たことがありません。

いつも勉強になります。

山のモスッ子様
ナガハシスミレについてネットで調べて見ました。分布について人によってまちまちでした。
北海道~本州(島根以北)日本海側とされていて岩手県にも有るという話・・・宮城県にも
沢山有りますよ。その辺の野山に行けば普通に見られます。矢張り、ところ変われば・・ですね。
そう言えば福島方面はどうなんだろう、気になって来ました。
カヤランは今年の春先にコケ探しに行った時に、落ちているものを2ヶ所ほど見つけていました。
5月になってからでしょうけど見に行ってみたいと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハリガネゴケ? | トップページ | お花見 »