2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« ヌカボシソウ | トップページ | ハリガネゴケ? »

2019年4月13日 (土)

春本番?

先日日曜日に隣町の森林公園に行って見ました。初めての所なので何処がどうなっているのか分かりませんが、案内図を見ながら歩いて見ました。それほど大きな公園ではないようですが、公園までの道が数か所あるようで、その道のりが少しあるので、その間でも楽しめると思います。カタクリが群生しているところも有りますが、写真は撮っていません。悪しからず。

小さいけど意外と目に入って来るマキノスミレです。

Dscf8341j

ヒナスミレももう咲いていました。

Dscf8339j

エイザンスミレには色が何種類かあるようだけど、この色が好きかな・・・

Dscf8354j

ナガハシスミレも普通のスミレだけど無い所にはない、当たり前だけど、有る所には群生しているように思えます。

Dscf8344j

センボンヤリは・・もっと早い時期では無かったっけ?脇に有るのは去年の実をつけた物のようだけど、結構高く伸びていました。閉鎖花のものは結構高くなるようだけど、これはどっちのものか?

Dscf8340j

ミツバツチグリだけど・・・葉が三つ葉だからキジムシロとは違うのは分かるけど、あれ?ヤブヘビイチゴとは?ツルキンバイとは?なかなか悩ませる花です。毎年こんなことをやっている・・・

Dscf8346j

チシマネコノメ・・昔ミチノクネコノメと言っていたものでしょう。赤い葯が決め手でしょうか。

Dscf8358j

ただのネコノメソウ。これもヤマネコノメソウと、葉が対生だから、互生だからと頭がごちゃごちゃになって、目がグルグル回ってニャンコの目・・・

Dscf8352j

太いモミの木を見上げたらカヤランらしきものを見つけました。当然花は未だだけど、これ位ならきっと花を付けるでしょう。ちょっと高い位置なのであまりいい写真にはならないでしょう。近くで見れるところがあるので写真はそちらでとるようにしましょう。カヤランは割とあちこちで見られているようで、そう珍しいものではないようです。

Dsc_1416j

初めて見た時はヒメノキシノブと間違えて、一杯有ると喜んだりしていました。なかなか花が咲かないなあと思ったり・・・他の同じようなランは残念ながら県内では稀有のようでまだ見ていません。

 

 

 

 

 

 

« ヌカボシソウ | トップページ | ハリガネゴケ? »

コメント

庭のスミレが咲いてきました。
家のは、大好きなニオイスミレ、小さい時にはいい香りします。

山にも菫が咲く時期でしたね。
でも名前は解らず、でも大好きです。
一気に桜が満開になり、桜の木の下にスミレが沢山咲く事を思い出させてもらいました。
明日の朝、見て来ます。
家の庭にもニャンコの目がありました。。。

larala様
今晩は。大分暖かくなってきましたね。
今日やっとタイヤ交換しました。先日の思わぬ?雪降りも過ぎたし・・。
色んなスミレを見るにはまだ早いかなと思っている内に
大分季節が進んだようで、昨日はスミレに詳しい人と一緒に森の中を
歩いてきました。まだまだ知らない種類のスミレがあるようです。
この頃はビオラソロリアの白とか紫のものが野原で見られるようになりました。
ニオイスミレも群生しているところも見ました。綺麗だからと言って喜んでも
いられません。野生種にとっては脅威です。
ネコノメソウも今頃はすっかりにゃんこの目になっていることでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヌカボシソウ | トップページ | ハリガネゴケ? »