2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« オオバキスミレとムシトリスミレ | トップページ | 湿地周りで1 »

2019年7月18日 (木)

イワウメとツガザクラ

連れて来てもらわなければとても来れない所。着けば天国、途中は地獄。苦労してこその花見でした。名残惜しいのですが帰りもまた長丁場、又いつの日にかと思うのですが一人で来れるかどうか分かりません。

唯一残っていたイワウメの花です。岩の上一面に・・・もう少し早ければ・・と思うのですが、全部の花をと思うのは欲張りすぎでしょう。これってイワウメ?と一瞬思いました。花の終わりごろに赤みをさすものが有るのだそうです。 

P7031843j

ツガザクラが崖の上の方に咲いていました。時期的に遅いかもと言ってましたが間に合ったようです。終わっているのも有りましたがまだまだ見られそうです。

Dscf8719j

普通に見ていた様なと思い調べて見ました。見た事のあるものはコメバツガザクラとアオノツガザクラでした。どちらもスズランの様な花ですがこの花は先が開いています。

P7031863j

蕾のころは赤みがさして可愛いです。

P7031895j

帰りは長い下りで膝が痛くなってきました。駐車場について一安心。長~い夢の様な一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« オオバキスミレとムシトリスミレ | トップページ | 湿地周りで1 »

コメント

こんにちは!
高山植物がたくさん咲く季節になってうれしいです。

今回のアップは、案内人がいらっしゃるようで、
珍しいものが多いですね。

マルバサンキライは初めて聞きましたが、どこがまるい?
と聞きたいです。三重県でもサルトリイバラはサンキライ、もしくは
ガンタチと呼びます。

ランの仲間は本当にきれいですね。でもなかなか野生の個体に
会えません。コケイラン、オノエランともに見たことはないです。
先日、コクランを初めて野生で見ましたがわたしのカメラでは
うまく撮れませんでした。発見できただけで満足!

どこの山か登られたのですね。
ムシトリスミレは北アルプスの黒部五郎で何年かまえに見ました。
色がとってもすてきです。  

梅雨明けを待って、また山を歩きながらはなに出会えればなーと思います。

山のモスッ子様
今晩は、今日はちょっとだけ天気が良かったので出かけて来ました。
案内人と言っても商売の人ではない山には詳しい方で
足手まといにならないかなと思ったのですがゆっくりと歩調をあわせて
くれたので何とか登る事が出来ました。一人だったら途中で引き返そうかなと
思ったかもしれません。植物にも詳しいのでいろいろ教わりました。
オノエランはこちらの方に多いようですが、コケイランは何処にでも有りそうですけど
こちらでは市内の森林公園内でも見られます。沢沿いの湿ったところが好きみたいです。
コクランは今は福島県南部が北限のようです。まだ見た事が無いです。
温暖化でその内こちらでも見られるようになると思います。
今日は関東以南でしか見れないはずのものを探しに行って来ましたから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オオバキスミレとムシトリスミレ | トップページ | 湿地周りで1 »