2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 沼の周りで2 | トップページ | 沼の周りで4 »

2019年9月12日 (木)

沼の周りで3

沼の周りにとは限らないでしょうけど6月に来た時にウキゴケを見つけていたので、その後どうなったかの確認も含めて来てみたのでした。ウキゴケは小さいものなので、しゃがんで周りをじっと眺めていてやっと見つけられるという何とも根気のいるものでした。同じウキゴケの仲間でもイチョウウキゴケは歩きながらでも見つける事が出来るぐらい大きさのものですが。

6月に見つけた時に、忘れないように場所を細かくメモをしておきました。そのメモを見るまでも無くいとも簡単に見つける事が出来ました。

P9060038j

それもそのはず、これが殆どウキゴケだから・・・。

Dsc_3235j

近くによってしゃがんでみると肉眼でもわかりました。

Dsc_3233j

6月に見た時にはコハタケゴケも結構あって、それに占領されてしまうのではと心配していましたが、逆にコハタケゴケの姿が余り見えませんでした。喜んでいいのかどうか・・

P9060040j

イチョウウキゴケの様子も見に行きました。田圃の水も抜いたようで土も乾いていました。陸生に変わったようです。

P9060053j

6月の時の写真を見直していたらハタケゴケもあったようですが、ウキゴケの豹変にビックリして忘れてしまったようで見て来ませんでした。今度行った時に見てこようかと・・・こちらはメモしてなかったので場所が分かるかな?むしろこちらの方が必要だったのかもしれません。ウキゴケに比べたらごく普通のコケなのですが、私にとってはウキゴケに比べたら非常に見つけられないコケなのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 沼の周りで2 | トップページ | 沼の周りで4 »

コメント

こんにちは!

久々にコケの記事ですね。
嬉しいです。

ウキゴケですか。まだ見たことが無いように
思います。予想外に小さそうで、見落としているかも?
です。

日曜日に静岡市の山へコケ観察に行きました。
登山口が既に標高800m位なので大きなコケを期待しましたが、
有りました、有りました!

コウヤノマンネングサ、シノブヒバゴケ、イワダレゴケ、オオカサゴケがわんさか。
そして、ついにコオイゴケの小さな群落を見つけました。一箇所のみでしたが、
気がつくと思った以上に大きくて先が立ち上がるので見つけ易かったです。

唯一、一緒に観察してくれる知人と行ったのですが、彼女が登山のときオオカサゴケ
が一杯有った! というので、案内してもらいました。
4時間ほどで、2人で30種くらいは同定できて、充実した日でした。
コケのかわいさをもっと知って欲しいね!と2人で言っていますが他の
山仲間には、振り向いてもらえず寂しい限りです。

念願のコオイゴケが見つかって、それだけでも行った甲斐がありました。
まずは、報告まで。


山のモスッ子様
コオイゴケ見つかりましたか。良かったですね。私までほっとした感じです。
思ったより大きかった・・ですか?1回目につけば今度は嫌と言うほど
見つかるかもしれません。コオイゴケにも色々種類があるのですが
山で見つけたのなら何もつかないコオイゴケなんでしょうね。
一緒に見て廻れるコケ仲間がいると良いですね。羨ましいです。
短時間で30種も同定できるなんてすばらしい!
シノブヒバゴケ・・ネットで調べて見ましたがあまり出ていませんね。
初めて聞く名前だし見た事のないコケです。探して見ます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 沼の周りで2 | トップページ | 沼の周りで4 »