2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« マエバラヤバネゴケ? | トップページ | イトハイゴケ? »

2020年2月 2日 (日)

マルダイゴケ

今日はコケの先生に会う事が出来たので少し時間を頂いて去年撮った写真を見てもらいました。その中に思いもかけないものが有りました。以前ネットの記事で見た事が有りましたが、南アルプスとか書いてあったのでよほどの高山でなくては・・こちらの地方では見られないのではと思って見たいという気持ちにもなっていませんでした。実際に見ていたとは・・・

県内の高い山に行った時に撮っていたものでした。この時は知っている人の案内で別の花を見に行く途中でした。少しだけこんもりとしたところが目に入ったので撮っていました。

P6231078j

マルダイゴケの記事には黒っぽくなった蒴の写真しかなく、これとは全然違った姿しか見ていませんでした。先生に教えて頂かないと一生分からず仕舞いだったでしょう。

P6231078jj

動物のフンなどの上に生えるとの事、熊のフンでも有ったかな。

P6231082j

葉の感じからハリガネゴケとかヒョウタンゴケの仲間ではないかと思っていました。

P6231084j

マルダイゴケ マルダイゴケ科 マルダイゴケ属 北海道~本州(中部地方以北)

「高山の腐った動物の死骸や糞の上に生える美しい鮮。茎は密に固まって生え、長さ3~4cm、下部は褐色の仮根で覆われる。葉は柔らかく、茎に接し、やや狭い基部から卵形、深く凹み、長さ約3mm、先端は急に細く長くとがる。中肋は細く、葉端で終わり、葉縁は全辺。中略。雌雄同株(異苞)でよく蒴を付ける。蒴柄は頂生、長さ1~3cm、黄赤色~濃い赤褐色で美しい。蒴は直立、相称、褐色で、古くなると黒褐色。頚部は良く発達し、本体の約2倍の幅に膨れるが、乾くとしわよる。頚部には多くの気孔が有る。蓋は半球状で先に突起がある。蒴歯は16本、披針形で2本が対になり、表面は小乳頭でおおわれる。(後略)

今年は蓋が取れた蒴が見てみたいものです。寒冷地が好みのようで、むしろこちらに見られるもののようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« マエバラヤバネゴケ? | トップページ | イトハイゴケ? »

コメント

こんにちは!

最近、すごいマイナーなコケの記事が続くなーと思って見ていましたが
マルダイゴケの写真には本当にびっくり!
私も黒い植物体の写真しか見たことがなくて、緑だったんだーと
驚きました。
ハリガネゴケの葉とそっくりですね。
絶対に、見てもマルダイゴケだとは、気づけませんよね。

コケに詳しい人と歩けるなんて羨ましいです。

ギンゴケの蒴も数日前の記事で拝見しましたが、林立するのですね。
家の近辺にも極普通に見かけますが、いまだに蒴は見たことがないです。

1月は仕事や用事でコケ観察に行けなくて、もっぱらゴミ置き場の隣の
田のあぜ道で見ていました。
何時もの、カンハタケゴケ、ニワツノゴケ、ギンゴケ、ホソウリゴケ、ジンガサゴケ
ツチノウエノタマゴケ、ホウライイチイゴケなど何度も見ているので見飽きるほどです。

最近、国道の渋滞時に車のなかから、ヤノウエノアカゴケらしきものを見つけ
ました。新潟でも見たように思います。

今朝はレンゲソウが咲き出していました。

なお、前回のコメントの新潟へのドライブですが、スキーはしません。
本当は雪山に主人と登りに行きましたが、勾配がきつくて怖くなり
雪山の平らなところをワカンをはいてトレッキングをしました。

2月はなんとかコケ観察にいきたいな、と思います。

ついにTG6を買ってもらいましたが、機械が本当に苦手で・・・
山の木さんのような鮮明なコケの写真が撮りたいな、と思います。

たびたびの、長話でした。


山のモスッ子様
一杯のコメントありがとうございます。楽しく読ませていただいております。
冬山は経験が無いしあらためてしようとも思いません。怖いですし
それなりの装備も必要になって、金がかかるし・・
TG-6ゲットしましたか・・撮った写真を見せて欲しいけど・・駄目ですね。
でも多分今まで(ルーペで見る世界)とは違った世界が見られると思います。
カンハタケゴケはこちらでは見られませんし、ツチノウエノタマゴケ、コウライ
イチイゴケはまだ見た事が有りません。(見てはいるけど分からないだけの
可能性大ですが)
私もそろそろ動き出さなければと思っているのですが・・なかなか・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マエバラヤバネゴケ? | トップページ | イトハイゴケ? »