2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« ミドリザゼンソウ | トップページ | 春ですねえ »

2020年3月17日 (火)

フトリュウビゴケ

案内していただいた方が午後から用事が有るとの事で、お送りしてからまた同じところに戻りました。案内をしていただいている途中で立ち並ぶ木の幹にコケが一杯生えていたので気になっていました。たまにはまた別の所で見るのも良いのかな・・・と。

車道脇の斜面にあちこち群生していました。今まで見たいと思って探していても見つけられなかったものが、こんなに簡単に見つけられるとは・・・。見た瞬間、フトリュウビゴケだと思いました。

P3164826j

近くに寄って見ました。フサゴケとかオオフサゴケとかじゃないよな・・・。

P3164828j

茎の毛葉の有無を確認してみました。辛うじて見えています。

P3164830j

帰って来てから葉を少しむしり取って(老眼では大変でした)見てみました。湿らせたので形までは分かりませんが、存在は確認できました。

P3174925j

外した葉が有ったので見てみました。他の葉もついたままなのであまりいい画にはなりませんが・・。

P3174931j

フトリュウビゴケ ヒヨクゴケ科 イワダレゴケ属 北海道~九州 (イワダレゴケ科 リュウビゴケ属)

「日陰の湿った地上や岩上に、やや光沢のある緑色~黄緑色で褐色がかった群落をつくる大形の鮮。茎は不規則羽状に分枝するが、やや樹上になることもある。茎には1細胞列の枝分かれした毛葉を多数つける。枝葉はまるく重なり合ってつき、乾いても展開し、枝葉葉を含めて幅2~4mm、小枝は細い。茎葉は広い卵形で深く凹み、やや縦じわがあり、長さ約3mm、基部は耳状に下延し、先端は急に細く尖る。葉縁には細かいが鋭い歯がある。中肋は2本で短い。枝葉は茎葉に似て小形、長さ1.5~3mm。中略。蒴柄は赤褐色で長さ2~2.5cm。蒴は傾いて非相称。蓋には長い嘴が有る。蒴歯は2列で完全。後略。」(保育社 図鑑より)

葉の中肋とか葉縁の鋭い歯とか確認できませんでしたが今度は間違いないと思います。もっと山奥に行かなければ見られないと思っていましたが、こんな所にごく普通のように有るとは思ってもみませんでした。今まで何を見てたんでしょう。それともここは特別なのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« ミドリザゼンソウ | トップページ | 春ですねえ »

コメント

こんにちは!
コロナウィルスの春は、なかなか気持ちが上がりません。

それでも、自然の中なら大丈夫かな?と時折野外へ出ています。

なにしろ、コケもたくさん蒴をつける季節なので目が離せません。
ハリガネゴケ、チョウチンゴケの仲間は蒴がいっぱいです。

チジミカヤゴケ、私もちょうど似たものを見つけたのですが、どうかな?
と思っています。

最近、初めて確認したもので、トサヒラゴケあります。標高1000mくらいの
稜線上の樹幹にわんさかでした。
あとは、オオカサゴケとヒノキゴケの群落もあり、楽しい山歩きでした。

最近、石とか木の枝とか、コケの生えている環境がわかる写真をアップ
して下さるので、わかりやすいです。木の枝をみて、もしかしてあるかなー?と
じっくり観察してみたくなります。

緑のザゼンソウは見たことがないです。突然変異?

ようやく、庭のヒトリシズカが咲き始めました。そろそろ、春の野草も動き出しそうです。
町の中は怖いけど、山の中なら幾分ましだよね、と言い聞かせながらまた山を歩こうと
思います。

山のモスッ子様
毎日毎日コロナウィルスのニュースでうんざりです。
久しぶりにお誘いの電話が有ったので行って来ました。
桜の木の幹を丹念に見たら小さなコケ達が一杯ついていました。
見たいと思っていたフルノコゴケらしきものを見つけましたが、まだ確認
出来ていません。名前の分からない物ばかりです。
トサヒラゴケはこちらには無いもののようです。葉に特徴があるようで
見てみたいですね。桜開花の話も出始め、花もいろいろ咲き始めるでしょう。
天気次第ですがユキワリソウ(スハマソウ)を探しに行って来ようかと思っています。
毎年見ている墓地脇の林の中のものは昨日行った時にもう咲いていました。
野草園では開園すると丁度見頃でしたが・・・あ、今日が開園日だったか・・
忘れてました。コロナの影響でどうなるのかなと思っていたけど・・無事開園した様で
何よりでした。野草園の中にもコケが一杯なので楽しみです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミドリザゼンソウ | トップページ | 春ですねえ »