2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« ヘビイチゴ4種と | トップページ | 大丈夫かなあ »

2020年5月21日 (木)

ギンラン3種

とある町の公園でギンラン3種が同時に見られます。こんな街の中でクゲヌマランなど見られるわけがないと言われましたが現実のところ見られます。公園の看板にここは盛り土をして造った公園だと書かれていました。盛り土にしても3種ともそろってあるところも珍しいのではと思いますが・・・

先日も出て来ましたがギンランです。葉の形、花との位置関係からもササバギンランと違う事で見分けられますが距の大きさからも見分けられます。

P5172537j

ギンランの距は大きめです。

P5172539j

ササバギンランです。葉が細長く笹の様で花の高さより葉の高さが高いか同じということで見分けるようですが・・

P5172536j

距の長さがギンランよりは短めです。長い短いは両者を並べて見なくては分からないことだとは思いますが、ある程度見慣れてくれば分るようになります。

P5172528j

クゲヌマランですが距が無いというか極端に短いというか・・表現が難しい。葉の感じはササバギンランに近い様な気がします。ただ花序が長いので葉よりは高くなります。花の感じもササバギンランの変化したものだと感じます。

P5172525j

距のあるべき部分に無いけど少し緑色になっていて距の痕跡が見られます。ギンランのタイプで距の無いものも見た事が有ります。距の痕跡も無くすらっとした感じでした。

P5172525jj

クゲヌマランは今のところ当県では絶滅危惧Ⅰ類になっていますが、結構あちこちで見られているようでランクダウンするでしょう。ここのものは種とすれば絶滅危惧種ですが移入されたものだとすると保護の対象とはならないのでしょう。キンランとは違って人気が無いのか盗掘されることも無いようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« ヘビイチゴ4種と | トップページ | 大丈夫かなあ »

コメント

こんにちは!
野生のランが咲く季節になりましたね。
私も、近くの河原や遊歩道を歩きに行くのでキンラン
を数株見つけました。
とてもきれいな黄色なので林間でも目立ちます。
クゲヌマランは見たことがないですが、みごとな花付きですね。

神社、仏閣も好きで登山に行けないときに時々行きますが、神社林で
ウスギムヨウランとクロムヨウランを見つけました。
だいたい、ありそうな感じの環境でしたが、とはいってもなかなか
見つけにくい植物ですね。
東北にはウスギムヨウランはないかも?

キジムシロ、ミツバツチグリ・・・苦手です。
みんな同じようにみえてしまい、やり過ごしています。
山の木ぶどうさんのアップを見て、同定に挑戦しようか、と
ちょっと気になっています。

鳥の記事も過去にアップされていますね。やはり写真が上手ですね。
私は双眼鏡、主人はカメラで狙うのですが、なかなか鳥がみつけられず、
あたふたとしている内ににげられてばかり・・。
コゲラを見つけても、写せない状態が続いています。
まだ、カメラを買ったばかりで、扱いに時間かかります。
コガラ、ホオジロ、ヤマガラはなんとか、粘って撮りました。
自然界に楽しみがいっぱいです。

山のモスッ子様
返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ウスギムヨウラン、クロムヨウランはこちらでは無いですね。
ホクリクムヨウランのみです。去年だったかある方に案内していただき
黄色のムヨウランを見た事が有りました。キイムヨウランでは?との事でしたが
詳しい方に聞いたところホクリクムヨウランの黄花種ではないかと言われたのだそうです。
ネットで見てもそんなことを書いている方がいたので、今のところ分かりません。
数年前に1,2年間鳥を追いかけていました。何れにしろ花が無い季節の
時間つぶし(鳥さんに対して非常に失礼)でした。今はコケですが。(コケにしても
失礼なこと)この季節になると花の追っかけで時間が足りません。
花の名前にしても色々あり、単純な思い込みで失敗ばかりです。
先日は河川敷きでカワヂシャだと勘違いして絶滅危惧種だと大騒ぎした後、
オオカワヂシャ(外来種)でガックリ。タチハコベだと思ったものがノミノツヅリだったり
とんだへまばっかりで・・・そんな毎日です。
ガックリ・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヘビイチゴ4種と | トップページ | 大丈夫かなあ »