2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 田んぼ周りで2 | トップページ | エゾノレンリソウ »

2020年6月30日 (火)

黒鼻山初登山

泉ヶ岳に登る途中に分かれ道があって、黒鼻山という看板が有りました。何時か一度は行って見なくてはと思っていたので6月の初めごろに行って見ました。標高は843mと言う事ですからそれ程の山では無いと思います。植物もそれなりと言う事になるでしょう。

登り始めの沢の所でコケイランを見つけました。幸先良し!

P6084139j  

花柄が少し長いようだからナガエコナスビ?別種として分けない様だからどっちでも良いか・・

P6084274j

葉が細いのでホソバノツルリンドウ?そんな見分けじゃダメなようです。極普通のツルリンドウでした。

Dscf0788j

あれ~、アサギマダラがいました。もうそんな時期?

P6084154j

何だかんだと言いながら三角点を見つけました。頂上だという看板も何も無いので少し周りをうろうろしましたがやはりここが頂上のようです。三等三角点と書いて有りました。即刻下山です。

Dscf0774j

たまにはシダ類も観察しなくては・・・ははは・・何時ものずっこけパターンです。何とかワラビではなく、ただのワラビでした。クサソテツもいい加減写真を撮ってから根元を見て、なあんだと・・

P6084244j

下の方に下りて来て湿地のような所にハルジオンが一杯咲いていたので写真を撮りに行ったら・・ウスバシロチョウが数頭いました。この時期?(こっちは未だいたの?という意味の)

P6084260j

車道に出る所の空き地に真っ白な軍団。完全に占拠されたみたいです。取っ払えよと思うのだけどこうなってしまったらもう終わりですね。見事だねえ・・と、やけくそ・・

P6084267j

話が前後するようになりますがもう一話だけ有りますので次もよろしくお願いします。見てやって下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 田んぼ周りで2 | トップページ | エゾノレンリソウ »

コメント

こんにちは!
お久しぶりです。
このところの大雨と蒸し暑さにうんざり気味です。

ようやく静岡もいろいろな社会活動がコロナ対策を
考えつつ、戻ってきました。

山登りも再開しました。

梅雨の季節はいやですが、ラン科の花と水分を帯びたコケ
が観察できるのはうれしいですね。
コケイラン、とても花付きがいいですね。まだ、見たことが
無いです。

オオバノトンボソウとコクランは最近、数株みつけたので
この時期の楽しみのひとつになりました。

また、お邪魔させていただきます。

山のモスッ子様
本当にお久しぶりです。どうしたのかなと思っていました。
梅雨入りしてから暫くはいい天気だったので、今年もカラ梅雨なのかなと
思っていましたが、ここの所お日様マークが見られません。
それでも合間を縫って出かけています。
今日は、先日見かけたオオバノトンボソウらしきものを確認に
行って来ました。まだ咲いていませんでしたが間違いないと思います。
山の中を駆け巡って(大げさかな)探し余りの多さに数えるのも嫌になりました。
予定にないジガバチソウもシャクジョウソウも見つけられ・・満足!
コクランはこちらでは見られていないようです。
所変われば・・ですね。そろそろ山も良いですね。またお知らせください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 田んぼ周りで2 | トップページ | エゾノレンリソウ »