その他

2017年7月16日 (日)

山形で

7月6日 天気が良かったので何かないかなあと山形の山に行って見ました。山道を(と言っても舗装された道ですが)走っていたら前方にサルの姿が2,3見えたので脇に止めてカメラを用意してる間に後ろの方に走って行きました。あれ?今通ってきたところにサルが一杯・・・・どこにいたんだ?
 
右手に何か有るのか・・・・こっちから下りて来たのか?

Dsc_4929j

子供をおんぶしているサルもいました。

Dsc_4933j

堂々と車道を歩いて行きました。今年はよくお猿さんに会います。増えてきているのかな。いたずら好きの子ザルたちの姿も有りました。

Dsc_4936j

この日唯一見つけた花です。と言ってもどこに花が有るのと言われそうです。青い小さな花が数輪見えますでしょうか。

Dscf4958j

大きくして見ます。名前はオニルリソウですが花は小さな可愛い花です。

Dscf4960j

長く横に伸びた枝先に未だ蕾が巻かれている。これからまだまだ枝を伸ばしていきそうです。花が小さくても態度がでかい?ゆえにオニ・・・・だとか。

Dscf4962j

水場の岩の上に生えていたコケですがどこかでも見たような見てない様な。何処かで取り上げておかなければお蔵入りのままになってしまいます。

Dscf4963j

かといって名前が分かった訳でも無く、取敢えずということで・・・・少し引き抜いて見ました。

Dscf4966j

ヤノネゴケ アオギヌゴケ科 ヤノネゴケ属 に似ているように思うのですが後は顕微鏡に寄らなければ分かりません。

Dscf4968j

この日は殆どドライブで終わってしまいました。たまには良いかな。むしろその方が当たり前なのかも。

2016年1月 5日 (火)

虹彩雲

広瀬川沿いを歩いていた時空を見上げたらレンズ雲らしきものが目に入りました。

もしかして前見たように虹彩雲が見られるかもと思って探して見ました。しばらく見ていたら

見えて来ました。

取敢えず撮って見ましたが綺麗に撮るのは難しい様です。

Dscf1704j

ピント合わせもどこに合わせたらいいものか・・・・・雲を掴むようなとはこのことかも。

Dscf1673j

一眼でもやって見たけどコンデジの方がやり易かった。

Dscf1671j

雲もけっこう早く流れるのでうかうかしてはいられない。現れたと思っても徐々に消えていく。

Dscf1667j

太陽を外したり、雲間に行った時を狙ったり・・・

Dscf1669j

上手く雲間に入ると太陽まで写す事が出来る。

Dscf1666j

雲の種類によってはもっときれいに撮れるのだと思うけど、それに出会えるのは難しい。

Dscf1663j

飛行機雲が雲を突き 貫け下に黒く見えるのはその影でしょう。

Dscf1697j

この時は鳥見そっちのけで空を見上げていました。もっときれいな虹彩雲に出会えることを

願って・・・・。

2016年1月 4日 (月)

新年の御挨拶

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

仙台市の地下鉄東西線が12月初めに開通になりましたが、我が家からは地下鉄の駅は遠いので、結局のところ使う機会はあまり無いと思われますが、南北線同様市の発展には必要
不可欠のものになるでしょう。
八木山動物公園駅の屋上から海や荒井駅が見えるとの事で行って見ました。
荒井駅がどういう形をしているのか分からないまま行ったので結局のところ分かりませんでした。取敢えず写真だけは撮って来ました。あとで探して見ます。

Dsc_1250j

動物園を見た後青葉城跡を通り国際センター駅まで歩きました。ここからも海は見えました。

Dsc_1257j

ついでに・・・・七ツ森が見えました。今年もまた春には登りましょう。

Dsc_1262j

国際センター駅までの途中で地下鉄車両が見られました。姿を見せてくれるのは、逆の言い方をすると、車両の中から外の景色が見られるのは陸橋を渡るここともう1ヶ所だけです。

Dsc_1268j

国際センター駅の脇で撮りました。まだ工事用の小屋などが残っていて景観は今一ですが。

Dsc_1275j

何十年ぶりでかの動物園ではいろんな動物を見ましたがまだ見た事のない猛禽類もいて

楽しめました。写真を撮ろうとしたらいつも携帯していたカメラまで持って行くのを忘れていま

した。この日カメラを用意して行ったら月曜日で動物園はお休み、次の日から正月休みとの

事でした。何とも年を取りたくないものですねえ・・・・と言いながらまた一つ年をとってしまい

ました。