動物

2017年8月 5日 (土)

磐梯山周辺で5

磐梯山の周りで見た虫たちです。
 
 
登山道わきの葉の上に止まっていました。濃い緑色の綺麗な虫です。
 
Dsc_5810j
 
ただ顔は怖い。アオジョウカイ  カブトムシ亜科  ジョウカイボン科 の様です。
割とみられるようですが私は初見です。

Dsc_5804j

小さなゾウムシの様な奴がいました。小さいけど金色に輝いているので目立ちます。

Dsc_5825j

ドロハマキチョッキリ カブトムシ亜目  オトシブミ科  名前はドロでも赤や緑や金色に光の加減で色々変わりながら輝いて綺麗です。

Dsc_5831j

もっと小さな奴がいました。ルリイロに輝いていると思ったら本体は黒っぽくて空の色が映ってそう見えただけなのかもしれません。

Dsc_5869j

ごく普通そうに見えたけど名前を見つける事が出来ませんでした。

Dsc_5871j

カメムシの仲間のようですが、あまり見かけない顔だななどと・・・結局はみんな見かけない顔になってしまうんですけどね。

Dsc_5906j

ミヤマツノカメムシ カメムシ目 ツノカメムシ科  カメムシはよく見かけるけどあまり好きになれない。先入観からかな。

Dsc_5909j

黄色、オレンジ色の紋が綺麗な黒い虫。背中にダニのようなものが付いていますがまさか子供じゃないでしょうね。

Dsc_5964j

甲虫目 シデムシ科 モンシデムシ亜科 じろじろ見ていたら逃げて行ってしまいました。

Dsc_5966j

虫の世界もなかなか難しいようで、名前を知るだけでも大変です。生態から何からと言ったらとても掛け持ちなどできそうにも有りません。体がいくつあっても足りません。でも植物と虫たち、関連が無い訳では無いので見れたものだけでも調べて行かなくては・・・

2017年8月 4日 (金)

磐梯山周辺で4

五色沼周りをしてみました。植物は勿論のことですがトンボ類も見られるので。
 
 
お目当てのアマゴイルリトンボのオスがいました。
 
Dsc_6162j
 
これは雄だと思うのですがこの行為は何なのでしょうか。去年も見た事が有りました。

Dsc_6113j

いつの間にか餌を捕まえていたようです。

Dsc_6089j

交尾中の所お邪魔します。去年は雌の姿を見ていなかったと思うので・・・と言う事は交尾中も初めてか・・・オスは割と見かけるのですがメスはなかなか見られませんでした。

Dsc_6107j

雌の姿を憶えたところで・・・いた!・・・眼が黒いのでモノサシトンボのメスのようです。アマゴイルリトンボもモノサシトンボの仲間なので似ているようです。

Dsc_6121j

これも眼が黒っぽいので違うかと思ったら胸の脇の黒い線が太めなのでモノサシトンボではなくアマゴイのメスだと思います。
 
Dsc_6148j
 
これは間違いなくアマゴイのメスでしょう。
 
Dsc_6085j

アマゴイのメスを見る事が出来て来た甲斐が有りました。

Dsc_6175j

道脇に見た事があるものを見つけました。

Dscf5224j

カメムシタケでしょう。土もうまく取れて綺麗に撮れたと思います。冬虫夏草と言う事で虫の所で載せましたが夏は草と言う事で植物だったか・・・・

Dscf5231j

アマゴイは宮城県内では見れないので、簡単に?見れるここに来てみるようにしています。次もまた虫ですが無視しないでください。

2017年7月31日 (月)

カワトンボたち

7月15日 市内のある公園の観察会に行って見ました。
 
ヤマユリの蕾のものが有りました。残念ながら咲いていませんねと言いながら歩いていたら咲いたばかりのものが有りました。咲いたばかりの葯の色がこげ茶色で花糸に真直ぐについています。
 
Dsc_5676j
 
その先に行ったら少し時が経ったものも有りました。葯が花糸に直角になっていました。
 
Dsc_5679j
 
木の枝に緑の実が生っていました。シラキの実だそうです。トウダイグサ科 シラキ属  蒴果は三角状球形で花柱が残る。秋に暗紫色に熟すと3つに割れ白い糸で種子をぶら下げる。秋にはきれいな紅葉となる。

Dsc_5681j

黒くなって熟したら食べられるのだとか、油もとれるのだとか皆さん良くご存じで・・・木については殆どお手上げ状態です。

Dsc_5680j

アカハナカミキリがいました。

Dsc_5682j

公園の中に小川が有り色んなカワトンボが見られました。
ハグロトンボのメス
 
Dsc_5731j
 
これもそう。威嚇でもしているのか怖い顔に見えました。

Dsc_5714j

ハグロトンボのオス、緑のメタリックに輝く胴体が綺麗です。

Dsc_5717j

これは青っぽいけど・・・・ミヤマカワトンボのオスでしょう。初見かな?
 
Dsc_5464j
 
二ホンカワトンボのメス、透明型のようですが少し色がついているようだし、身体も緑ではなく茶色っぽい感じだし・・・他には考えられないので、それで良いか・・・。
 
Dsc_5460j
 
カワトンボはそれ程種類は多くはない様ですが地域差なのか変種があるのかなかなかたどり着けなかったりします。まだまだ修行が足らんと言う事ですか・・・。

2017年7月30日 (日)

イトトンボなど

トンボ撮りの続きです。ごくありふれたイトトンボたちです。
 
細く真直ぐに伸びた黒い胴体に等間隔についた水色の印、正にモノサシです。真っ黒だと思っていたけど光が当たると黄金色に輝きます。白黒の脚も特徴的です。
 
Dsc_5513j
 
こちらの胸部は黄緑色です。メスかなと思ったら尾の様子からオスのようです。少し若いのかもしれません。
 
Dsc_5522j
 
ちらがモノサシトンボのメスのようです。
 
Dsc_5545j
 
これがその雌の若かりし頃の姿でしょうか。
 
Dscf5050j
 
少し遠くて見えにくいのですが眼後紋の間の条線が無い。尾の水色部分に2山形が有るなどからクロイトトンボのオスだと思います。

Dsc_5499j

それの若いものがこれだと思いましたが肩の黒い線の中に白い線が少し見えます。調べたらムスジイトトンボと言うものらしい。だとすると初見です。ムスジは無筋だと思ったら六筋だそうで、雌の両肩に筋が合わせて6本有るのだとか・・・。
 
Dscf5057j

尾の方が少し水色になって上のものよりは少し成熟してきたようです。と言いつつ、成熟したものは見てなかったようです。分布的に宮城県以南となっているので有り得ないことではなさそうです。

Dscf5055j

眼後紋とそれの間の条線、腹部第2節の黒い模様がワイングラスと言うよりかえでの葉の様に見えなくもない。第4,5節の水色の部分が節の半分ぐらい・・・には程遠いようで精々4分の1ぐらい、個体差なのか地域差なのかネットで見てもこんな感じのものが多いようです。第8,9節の水色の中に黒い小さな点々が見えます。と言う事からオゼイトトンボのオスだと思います。

Dsc_5535j

ヒメキマダラセセリが日向ぼっこをしに来ました。こちらの様子ですぐに逃げてしまいます。それでもここがお気に入りなのかまた戻って来ました。少し遊んでいると慣れて来たのか少し近づいても逃げなくなりました。

Dsc_5544j

帰りに山道を歩いていたら葉の裏側に飛んで行ったものが・・・・フタスジモンカゲロウと言うものらしい。弱々しそうであまり飛べないのかなと思っていたら結構な勢いで逃げて行ってしまいました。コンデジしかもっていかなかったので暗くてボケて・・・ぶれてしまいました。何とか写っていたようです。

Dscf5074j

花が無いのでトンボ撮りに切換えました。毎年のことながら名前は調べ直さないと分かりません。何時まで経っても憶えられず・・・何時までも楽しめます。

2017年7月29日 (土)

トンボ撮り今日はどこまで行こうかな

7月11日 この頃トンボが目につくようになって来たので今日はトンボとりにでも行って見ようかなと北の方の川沿いに行って見ました。最初は見つけられずここにはいないのかなと思ったけどのんびりと歩いている内に目の前をすいすい飛んで行くトンボの姿が見えて来ました。
 
 
珍しいもの発見。ヤマサナエのようです。最初はコサナエかなと思いましたが違いました。むしろ比較で出てくるのはキイロサナエと言うものらしいのですが背中のL字の形で区別がつけられるとの事。

Dsc_5470j

横の黒線が切れているとか繋がっているとかで区別するのだとか・・・地域差がありそれでは決められないとか・・・皆さん良く見ておられるようで、助かります。私は初見です。

Dsc_5474j

またまた初見のものが・・・

Dsc_5485j

少し小さかったけどヤンマの仲間かなと思ったらオジロサナエと言うサナエの仲間でした。確かに尾がちょっとだけど白い。

Dsc_5490j

これは見た事が有ります。ハラビロトンボのオスでしょう。

Dsc_5536j

こちらはハロビロトンボのメスです。

Dsc_5556j

少しダイエットを考えなくては?余計なお世話・・・・ですか・・・。他人の事より自分こそ・・・・・ですね。

Dsc_5557j

これは誰のものかな?結構デカかった。

Dsc_5561j

これは・・・・・シオヤトンボのメスの模様によく似ているけど・・・・

Dsc_5566j

メスは黄色のはずだけど・・・尾の付属器を見たらオスのようだし・・・・オスも初めは雌と同じような色をしていてだんだん水色に変わっていくのだそうで、これは未だ水色の部分が出ていない所のようだと思います。

Dsc_5571j

花でもなんでもそうだと思うのですが現地に着くなりチラッと見で何も無いなと結論を出すのは早い、良くないことだと思うようになってきました。まる一日をそこで過ごすつもりでのんびりと歩くことで見えないものが見えてくる、年寄りには先が無いけど時間が有る?そんなに急いで何処へ行く。

2017年7月28日 (金)

浦戸諸島で?

浦戸諸島で見た物の最後です。
 
 
島の森の中の道を歩いていたら大きなグミが生っていました。先日別の所で見た物より長くて大きいようです。これがダイオウグミであちらはナツグミだったのかもしれません。木の大きさにしたら実の数は余り有りませんでした。もう終わりだからかも知れません。
 
Dsc_5198j
 
カナブンが上の方からじわりじわりと下りて来て・・・
 
Dsc_5182j
 
どうやらこの実を狙ってきたようです。
 
Dsc_5194j
 
遂に到達。食べ始めました。
 
Dsc_5196j
 
などと木の下で写真を撮っていたら・・・こんなものが目に入って来ました。頭部が茶色っぽい(どっちが頭部か分からないけど)けど脚は赤い。大きさは20cm位は有ると思います。トビズムカデと言うものの仲間かもしれません。かまれると大変みたいだけど。こんなのが頭の上にいたなんて・・・・ゾ――――・・・・

Dsc_5175j

そして透き通った葉の中に虫の影が・・・・・加えてゾ――――・・・・
もしかしてこの虫たちを狙って来たのかな。だとした益虫?と言ったところでこんなに食われてから来たんじゃ話にならないかも。

Dscf4996j

別の山道を歩いていたら遠くの方にキジのオスの姿が見えました。気付いているのに逃げようともせずにこちらの様子をうかがっているようです。300mmのレンズなのであまり大きく撮れないので近づいて行って見ました。それに合わせて少しづつ奥に逃げて行きます。

Dsc_5334j

突然少し後ろの藪からバタバタと雌が飛び立ました。心臓が止まるかと思いました。何だそうかと思い出しました。どうやらオスの術中にはまったようです。自分だけだったらサッサカ逃げるはずです。

Dsc_5336j

島に来て色んなものが見れました。1日楽しく過ごせました。また来てみましょう。

 

2017年7月27日 (木)

浦戸諸島でトンボ撮り

この島で見ていた昆虫ってアオスジアゲハぐらいのものだったけど今回水溜りが出来ていた所に行ったらイトトンボやトンボ類が見られた。
 
 
交尾中のアオモンイトトンボ

Dsc_5228j

珍しいものを見つけたと思ったらアオモンイトトンボの若いメスだとか。

Dsc_5215j

オス同士?と思ったら同色型のメスだとか。前述は異色型のメス。

Dsc_5274j

腹部第2節の斑紋を見てエゾかな?オゼかな?などと思っていたら眼後紋をつなぐ線が無い。8節9節が水色で埋まって2山形の紋が無い。肩の黒い線の中に水色の細い線が有る。などからセスジイトトンボのオスと思えます。
 
Dsc_5376j

羽が少し茶色っぽい黄色のトンボが居ました。探して見ましたが見つかりませんでした。

Dsc_5264j

尾の辺りの斑紋からナツアカネではないかと思いましたが上から見た腹部が尾の方になるにつれほっそりしていく形や横から見てお腹が凹んでいないことからアキアカネかと思われます。アキアカネのメスに限って翅が茶色になるものが有るのだそうです。

Dsc_5267j

これもまた翅が茶色っぽくて黄色のトンボが・・・調べてみたらショウジョウトンボのメスでした。
 
Dsc_5440j
こ 
れがショウジョウトンボのオスです。
 
Dsc_5200j
 
又もや黄色のトンボ・・・シオカラトンボのメス、俗にいうムギワラトンボでした。

余り数多くはなかったけどチョウトンボもいました。翅が2枚しかないようになっちゃいました。

Dsc_5407j

今迄島でトンボに目を向けていなかったようでこれ程の種類が見られるとは思っても見ませんでした。時間をかければもっと見つけられるかもしれません。機会が有ればまた来てみたいと思います。あともう少し有ります。

 

2017年7月21日 (金)

カニと戯る

海辺に行っても何も見つけられずカニさんと遊んできました。
 
 
初めは気が付かなかったのですが少しジッとして見ていたらあちこちの小さな穴からカニさんたちが出て来て仕事を始めました。
 
Dsc_5655j
 
少し大きめのカニさんもなかなかすばしっこい。すぐに穴に隠れてしまいました。
 
Dsc_5666j
 
この小さな蟹もこちらの様子をうかがっていました。ちょっとでも動くと直ぐに穴の方に行きます。

Dsc_5627j

動物界 節足動物門 甲殻亜門 エビ綱(軟甲綱) 真軟甲亜綱 ホンエビ上目 エビ目(十脚目) エビ亜目(抱卵亜目) カニ下目(短尾下目) スナガニ上科 スナガニ科 コメツキガニ亜科 コメツキガニ属 コメツキガニ
こんな風になるらしいです。でも人間のナンバー制よりはましかも。
穴の周りには砂団子だらけ。砂の中の有機物やプランクトンを砂ごと食べてろ過装置で濾して食事をするようで・・・泥んこのような所はダメらしい。求愛のために手を上げ下げしてる様がコメを突いている様子に似ているからついた名前だとか。

Dsc_5630j

そう言いながらもこのかにも小さな蟹が左右のハサミを上げ下げしていました。

Dsc_5648j

2枚の写真でパラパラを作ったらその動画が出来そうです。

Dsc_5650j

その動作見てああこれがシオマネキだと思いつき、これがシオマネキと言うカニさんだと勘違いしていました。本物のシオマネキは見ませんでした。
コメツキガニ亜科 チゴガニ属 チゴガニ  小さいからと言う事でしょう。

Dsc_5659j

これは大分大きめのカニでしたが水の中だったので良く分かりませんね。

Dsc_5656j

カニさんも探せばまだまだ色んなものがいるんでしょう。一日見ていても飽きないかも。釣りの餌にされたりシギチの餌になったり、カニさんの世界も大変ですね。

 

2017年7月15日 (土)

ハネカクシの術

6月23日 磐梯山に行った時のことですが、面白い苔が有ったので少し採って、岩の上に並べて写真を撮ろうとしていたら黒っぽい虫が飛んで来て岩の上に止まりました。何だろうなあと見ていたらうろちょろ動き回りながら翅を仕舞い込みました。お!ハネカクシか・・・仕舞い方が気に入らなかったのかまた広げたので写真を撮って見ました。動画で撮れば良かったのですがメモリーが足らなくなっても困るので・・・。
 
 
もう一回翅を広げたところから始めます。

Dscf4437j

まずはきちんと重ねて・・・・

Dscf4438j

あれ?この工程は何だろう?折りたたむ前段階・・・?

Dscf4439j

お尻でよいしょと・・・

Dscf4440j

よいしょよいしょと・・・

Dscf4441j

お尻を前後左右に動かしながら・・・

Dscf4442j

だんだん入って来たようですね。

Dscf4443j

殆ど見えなくなってきました。

Dscf4444j

シャッタースピードとお尻の振り速度が上手くシンクロしないので同じような写真になってしまいました。

Dscf4445j

少しはみ出しているようですが、完全に見えなくなるのが正解なのかどうか、普段の姿が分からないので取敢えずこれで完成と言う事にしました。ご苦労様でした。

Dscf4448j

このハネカクシの術が宇宙機器にまで取り入れられているとは・・・お主、なかなかやるじゃないか。調べたら種類の多い事・・・結局この子の名前は分からず仕舞いです。どなたかご教授を・・・・。

2017年7月 6日 (木)

磐梯山周辺で4

ここはコケ類も多いので結構楽しめます。
 
コケを見ていたら赤いダニらしきものがいました。あまりにも小さすぎてこのカメラではこんな感じにしかなりません。分かったにしてもそれを見分けるための資料に乏しい。ごく普通にアカダニとしておきましょう。

Dsc_4534j

前回の花にいた昆虫ですが、頂上にうじゃうじゃいました。煩いのなんの。名前を探すのに苦労しました。煩いからハエなのでしょうけどこの姿からハエは想像できませんでしたが良く見れば口の辺りがやはりハエのようです。
メスアカケバエ  ハエ目  ケバエ科  名前の様に胸部がメスは赤、オスは黒。日本全土に生息、9~12cm、3~5月(6月ですがここの気温がそれ位なのでしょう)

Dsc_4569j

と言う事で終わったはずでしたが、別のものを調べている内にこれがメスアカケバエではないんじゃないかという疑問が湧いてきた。ヒメセアカケバエと言う似たものが出て来たからです。何故そう思ったかと言うと、メスアカケバエのメスの腹部が赤いと言う事を知ったからです。ヒメセアカケバエのメスは背中だけ赤でお腹は黒の様なので、ああ、間違えてしまったと思い訂正しようとしましたが、でも良く見ると赤い部分の形はやはりメスアカケバエの方によく似ています。お腹が写っているものがないか探して見たら下のようなものが見つかりました。翅の脇から少しはみ出た腹部ですがどう見ても黒です。その上どう見てもオスの腹部の形に似ていると思います。じゃあオスかと言うと頭部が小さいのでメスと思われます。と言う事で結局のところ分からず仕舞いになってしまいました。(7月18日追記)

Dsc_4568j

登山道の脇の草の葉にとまっていたヤンマ風なトンボですが、生まれたばかりなのかじっとしていました。

Dscf4410j

オニヤンマや先日見たムカシヤンマでは無い事はすぐに分かりました。ムカシトンボのメスのように思えるのですが分かりません。結構珍しいもののようですがあっさりとしか撮って来ませんでした。

Dscf4414j

シロコブゾウムシによく似ていますが触角が黒く先が白っぽい、口?の辺りが黒い、背中の部分にも黒い所があるなどの違いがあります。地域差なのかどうか分かりません。

Dscf4454j

何時だったか、月山で見た水色っぽいものも結局のところまだ解決していませんでした。

Dscf4457j

花も虫も一杯で難しい、だから楽しい。コケも一杯有るんだけどなあ。

より以前の記事一覧