2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

2017年2月24日 (金)

イモケンピ・・・?

先日やったイモケンピのやり直しです。油で揚げない方法も有るようですが取敢えず揚げる方法でやって見ました。

Dscf9945j

ゴマを探したら黒ゴマが無く白ゴマだけだったので先日のエゴマが有ったのでエゴマをまぶしました。これを称してゴマ菓子と言うのでしょうか。作り立ては柔らかくほくほく感もあって美味しかったです。外に出かける事もなく太る一方です。

2017年2月23日 (木)

求肥とは?

新聞のクロスワードパズルをしていたらキーワードに「求肥と書く」と有りました。最初は「もとごえ」?と思いました。植物など植え直す時に最初に入れておく肥やし。でもそれって「元肥」・・・ですよね。あ、求めるだから後からやるのか・・?
ネットで調べてみました。あ・・・・全然違っていました。牛皮とも書くようで、「ぎゅうひ」なのだそうです。牛肥でなくて良かった。牛の字を見た時はやっぱりと思ってしまいました。牛のあれで作った肥料・・・だと。大福の皮などの様な和菓子の材料の事のようです。

Dscf9943j

以前大福を作ろうと思って餅粉を買ってきて 練って見たのですが、この時は何も知らずに、砂糖も入れなかったので、皮の厚い団子になってしまいとても食われたものではありませんでした。今回はネットで調べたりしてやりましたが、やっぱりどこか抜けているようで・・・・。煮る方法と蒸す方法、そして電子レンジでする方法と3通りあるようでしたが簡単にと言う事で電子レンジで行いました。

簡単に簡単にと思う余り水の量をいい加減にしたので、最初から餅状態になってしまいました。慌ててお湯を加えて練り直しましたが溶けない所もあって何回もお湯を加えては練り直しました。柔くて手にくっつきそうだったけど冷めれば何とかなるだろうと片栗粉をまぶしたバットに流し込みました。

上にも片栗粉をふって暫く放っておきました。包丁で適当な大きさに切ろうとしたら粘って大変でした。粉を振り振り何とか分け、丸めた餡子を上に置いてまた暫く置きました。結局幾ら置いておいても粘って駄目でした。かなりの粉を振って何とか丸めました。素手で持つと粘るのでサランラップでくるみました。

食べた感じ、とろっと溶けて葛切のようでした。間違って正解のようです。大福の皮では脇役でしょうけどこのまま板状で切って食べても行けそうです。大福のように丸めなくても板状のもので餡子をサンドしても良いでしょうしジャムをサンドするとかチーズをサンドするとか。大福を食べる時にイチゴを入れて食べたら美味しかったです。

2017年2月22日 (水)

たまにはケーキでも

たまにはケーキでも食べたいねと言う事で、以前買って冷蔵庫で眠っていた生ミルクを出して作りました。砂糖を入れてハンドミキサーでかき回せばできるので私でも簡単にできます。値段の関係で植物性です。高い方はそれなりに味が違うようです。少し練りが足らなかったのか、冷えている内は良かったのですが柔くなって流れ出しました。
土台はスポンジケーキではなく既製品のマドレーヌです。一回やったことが有りましたが、あまり上手くいかなかった記憶が有ります。この方が簡単で良いかも。

Dscf9941j

何時も値段で決めるので一流、二流のものの味を知りません。知らないので作りようも有りません。従って作りたいとも思いませんし作れるとも思いません。
ただ向上心の無い人生は空しいのかもしれませんが、取敢えず作って見るという行為を向上心だと割り切って考えればそれは其れで良しと言ってもらえれば・・・・。

2017年2月21日 (火)

イモケンピって・・あれ?

スーパーに買い物に行った時にサツマイモを買ってきました。何時もシーズン中はサツマイモだけは在庫を切らさずにいます。買うのは決まってベニアズマです。まず安いからです。鳴門金時や安納芋なども並んでいますが、高いものはそれなりに美味しいかもしれませんが値段との比較でどうしてもこうなってしまいます。安いからと言って劣っているとは思いません。と言っても他の芋を食べたかと言うとそれほど食べた訳でも無く、何れにしろ安いもの同士での比較なのか分かりませんが余り差異は無いように思えます。
買っている時に閃きました。そうだ、イモケンピを作って見よう。
早速皮をむいて拍子切り、電子レンジで少し下茹でしてフライパンに入れ、砂糖、顆粒出汁、しょうゆ、酒、水あめを入れて焦がさないように温めました。
(え、え、え・・・なんで・・・・?と、思っているでしょうね)
水気も有って煮詰めている感じになって来ました。(当たり前ですけどね)
そう言えばゴマもいるんだったなと言う事で、以前買ってきたまま使わずにいたエゴマを少し炒って少しすりつぶして投入(少し多かったようですが)、汁っ気がなくなったところで皿に盛りました。
途中で、油で揚げる工程を忘れていたことに気づきましたが、まあ良いかと言う事で・・・・。

Dscf9937j

食べてみたらこれが何と美味しい事!サツマイモの感じは無く餡子を食べている様な・・・(少し誇張しました)油で揚げると固くなって老人向きではないけどこれなら難なく食べられそうです。エゴマはやはりゴマと違ってゴマの香りは有りませんが、昔食べた十年モチの様に独特で合っていると思いました。
少し潰してトーストに載せて、アンパンです。結局ケンピと言うより金時になってしまったようです。

Dscf9938j

今度は間違えずにケンピにたどり着くように・・・・・。ジャガイモでフライドポテトを作ったことを思い出しました。ん?サツマイモのフライドも行けるかも・・・・。

その他のカテゴリー