コケ類

2017年6月20日 (火)

ミズゴケ3種、コシノヤバネゴケ

磐梯山の周辺でオオミズゴケだと思って撮って来たものを調べてみると違ったものでした。他所で見ていたものも併せて御覧ください。
 
まず最初はこれでした。ホソバミズゴケだと思います。
 
Dscf3903j
 
結構びっしりと生えていました。最初はオオミズゴケだとばかり思って撮っていました。

Dscf3906j

次はこちら、写真で見ると違っているのが分かりますが実際撮っている時はこれもオオミズゴケだと思っていました。

Dsc_3266j

これはまた別の所で暗くなってから撮ったもので暗く写っていて白い部分が浮き出て見えます。ウロコミズゴケだと思います。
 
Dsc_3399j
 
湿地に一面に生えていました。これこそオオミズゴケでは?と思ったのですが近くで撮ったものが・・・・時間的に見ると2番目の写真と同じころなのでこれもホソバかもしれません。

Dsc_3272j

因みにこれは4月20日に東北大学植物園で撮ったものです。園の方からの確認はしていませんがこれがオオミズゴケだと思います。

Dscf1517j

これも同じです。
 
Dscf1519j
 
これは5月17日に福島の某所、ハルリンドウを見に行った湿地に有ったものです。
 
Dscf2740j
 
これも同じです。
 
Dscf2738j
 
これは案内をしていただいて撮ったものです。コシノヤバネゴケと言って絶滅危惧種になっているのだとか。見るとどこにでもあるような感じがしますが・・・。コシノと付くので多分日本海側、新潟周辺に多いものでしょう。宮城県には記録が無いようです。

Dsc_3499j

ではと思ってヤバネゴケを調べてみました。ヤバネゴケ科ヤバネゴケ属・・・全然違うものでした。大きくして見ていると鳥の羽の様でふわふわとした感じで癒されそうです。

Dsc_3505j

オオミズゴケも絶滅危惧種になっていると思いますが、何が面白くてこんなコケなど採って行くのかなと思ったら観賞用ではなく鉢植えの植物の・・・そう言えばランなどによく使われているようです。コケにして見れば虚仮にされたと言う事かな。
他にもコケは有りましたがまだ調べがついていません。何時になるか分かりませんので次はシダ類にしましょうか。

 

 

 

 

2017年5月 6日 (土)

イチョウウキゴケ

花が無いときゃコケが有る・・・などと言ったらコケの沽券にかかわるなどと言われそう。コケを虚仮にするなと攻撃されそうです。コケをないがしろにしている訳では無いのですがなかなか名前が分からなかったりして後回しにしているのは事実ではあります。その中で見てみたいと思っていたものが偶然とはいえ見つかったのでご紹介したいと思います。
 
 
田圃道を歩いていた時ですが、水を張ったばかりの田圃の中にゴミのようなものが浮いていました。草刈りかなんかしたものが散らばって浮いているものと最初は思いました。
 
Dscf1995j
 
ネットでいろいろ見ていたのでイチョウウキゴケの姿は知っていました。今の時期にまさかと思いながらも双眼鏡で覗いて見ました。何となくそれっぽいけど・・・
 
Dscf1997j

もっと近くで見ようと行って見たらなんと、田んぼの一角が側溝のようになっていてそこに大きなものがびっしりと浮いていました。

Dscf1985j

イチョウの葉のような形をした、水に浮いているコケでイチョウウキゴケ。

Dscf1988j

下にぶら下がっているのは仮根かな?(腹鱗片というのだそうです)

Dscf1994j

イチョウウキゴケ  ゼニゴケ目  ウキゴケ科  イチョウウキゴケ属  雌雄同株で生殖器は葉状体の中に有るのだとか。農薬などにより激減して一時絶滅危惧種に指定されたけど今は準絶滅危惧種のようです。

つい最近までコケと名前が付いているけどコケではなくウキクサの仲間だと思っていました。調べている内にゼニゴケ目と分かりコケだったんだあ・・・という次第。そして時期的に夏ごろから見え始めると思っていたので春ではまだ探すには早いと思っていました。逆に夏ごろは衰退するそうで、見れて良かった。

 

2017年4月21日 (金)

ヒナノハイゴケと?と

ウニバヒシャクゴケかなと思っていたものはどうやら違うみたいですが、じゃあ何かと聞かれるとその正体が分からない・・・ので暫く延期です。
東北大学植物園で見つけたコケです。
 
 
見た瞬間、なんじゃこれ?という感じでした。タマゴケの様な真ん丸じゃないけど、少し細長い目玉おやじです。

Dscf1476j

調べてみたらヒナノハイゴケ  ヒナノハイゴケ科  ヒナノハイゴケ属 と言うものでした。これがこのコケの蒴の様で、蒴柄が短く0.5mmぐらいだそうです。アリの卵のような感じです。それを受けている苞葉の先が白っぽく細長く伸びていました。蒴が無ければ通り過ぎていたでしょう。

Dscf1478j

蒴の橙色の部分に蒴歯が1列16個あって胞子の拡散を制御しているようです。蒴歯の状況はこのカメラでは・・・私の腕では無理だったようです。蒴には帽子が有るはずと見たらほとんどとれてしまった様で・・・右下の方に少しとんがったものが見えるでしょうか。

Dscf1477j

少し大きくして見ました。少しひだが有るとんがり帽子が見えます。あれ?やけに隣とくっつきすぎじゃない?もしかして・・・・

Dscf1478jj

もう少し大きくして上の角度からのものをトリミングしてみました。どうやら双子さんの様です。こんなことも有るんですね。

Dscf1477jj

以前撮ったものでとんがり帽子の白い細い葉先の蒴柄が有るのかないのか分からない奴が有ったなと探して見ました。

Dsc_9724j

今年の1月19日に撮っていたもので、正体不明だったのでお蔵入りしていたものです。脇にあるものが葉体だと思いますが・・・この後蒴柄が伸びて来て・・・と言う事も考えられますがその後の追及はされていません。

Dsc_9722j

実はこの下に本体があったなどと・・・・また探して見なきゃ・・・どこで撮ったっけ。

2017年4月18日 (火)

ホソバミズゼニゴケとジャゴケ類

先日撮った写真の中にウニバヒシャクゴケらしきものが有ったのでその確認にと行って見ました。写真から察するにミリ単位のものの様で、うまく写せるかどうかよりもまず探せるかどうかが問題です。ここは細いわき道ですが一応舗装はされていて車が1台通れるくらいです。山の斜面を削って作った道のようで、片側は崖下、片側は土が露出している様な斜面です。日当りが悪い所は浸みだした水で濡れている状態でした。距離的に2kmで少し坂道になっています。ここを1日かけて(と言っても来たのは昼過ぎでしたから半日でしょうか)探して見ましょう。駄目なら明日も・・・のつもりです。
 
 
三角頭のもやし・・・ジャゴケが有りました。食べ頃?でしょうか。ここまで来たらもう駄目でしょう・・・とか言えばいかにも食べているの?と思われそうですが、さすがに私もそこまで飢えてはいませんで・・・・理屈的にはキノコと同じでは?

Dscf0950j

ああ、ここにももやしが・・・少し小ぶりかな・・・・でもジャゴケの本体が見えない・・・
 
Dscf1003j
 
良く見たらもやしの頭が丸い。どれが本体なのか分かり難い。
 
Dscf0980j
 
ホソバミズゼニゴケ  ミズゼニゴケ科  ミズゼニゴケ属  雌雄異株で紫茶色の事が多いようで蒴が立っていなければなかなか気づきにくい。

Dscf0972j

ヒメジャゴケと言うものが有るようですが、今まで見て来たものがジャゴケなのかどうかも確信できておらずその上での、それより小さいヒメジャゴケ探しというのは可笑しい?ヒメらしきものを見つけました。ジャゴケとヒメジャゴケの共演です。

Dscf1024j

別の所のものですがヒメジャゴケらしいもの。蒴の干乾びたものが残っていました。いつも思うのですが写真を後から見て大きさが全然わからない。スケールが必要だ・・・と。

Dscf1040j

葉状体の先に黒っぽいものが付いています。粉芽というものの枯れた物でしょう。これで何となくヒメジャゴケだと確信が出来ました。

Dscf1041j

これも小さなものでしたがヒメジャゴケではなさそうです。フタマタゴケ属というものが有るようですがそれの仲間でしょうか。
 
Dscf1026j
 
残念ながらどちらも緑のものを見る事が出来ませんでした。そのうち出て来るのと期待しています。ジャゴケを確信できずにいたのは、以前見たジャゴケはもう少し大きめで少し黒光りしていて如何にも蛇と言う感じだったと記憶に残っているからです。日本には3種のジャゴケが有り、ウラベニジャゴケ、オオジャゴケ、タカオジャゴケと言われるもののようですが今のところ区分けされていないようです。今見ているものは葉状体の裏が紫茶色のものでウラベニジャゴケというもので、以前見た物は多分オオジャゴケと言われるものでは?と思います。今度はそれを探して見たいと思います。

 

 

 

2017年4月17日 (月)

ジンガサゴケ

花が出始めて花の方に移行するかと思いきや、コケの方も出始めたものもあってなかなかそうもいかないようです。ということで今日はコケです。
 
 
ジンガサゴケ  ジンガサゴケ科  ジンガサゴケ属  雌器托の形が陣笠に似ていることからついた名前だとか。

Dsc_0330j

雌雄同株で無性芽は無い。雄器托は少し黒茶っぽい所がそうなのかもしれません。役目を終わった後のものらしく抜け殻状態です。

Dscf1007j

春になって雌器托が出始めて初めて気が付きました。全然見つけられずにいたものですからそうそう無いものだと思っていましたが出始めるとごく普通に見られるものの様でした。

Dscf1009j

コケと言っても苔類のゼニゴケ亜綱、ジンガサゴケ科です。次も苔類の予定です。

2017年4月10日 (月)

ハミズゴケ?

ネットの図鑑で苔の名前を探していたら、あれ、どこかで見たような・・・と、1月に撮っていた写真をひっくり返して見ました。有りました。多分これだと思うけど・・・
 
 
ハミズゴケ  スギゴケ科  ニワスギゴケ属  葉が退化して見えないので「葉見ず苔」なのだそうです。緑っぽい所が原糸体。山道脇の土が露出した様なところに生育しやすい。雌雄異株。

Dscf9912j

これは蒴の蓋が取れた所

Dscf9913j

この時はまだ雪が残っていました。周りには他のコケが生えている所も有りました。
 
Dscf9923j
 
出ている部分を大きくして見ました。(杉の葉のように見えるのはコケではなくやはり杉の小さな幼木のようです)

Dscf9922j

根元部分に葉のようなものが見えますがこれは何でしょう。退化したという葉でしょうか。この土をとって見ればよかったと今更ながら後悔しています。今行ったらどんな状態になっているのでしょうか。

Dscf9924j

瓢箪から駒みたいな・・・・たまにあって嬉しい。ぐっすり眠られそうです。

雌雄異株と言うと、これは雌の方でしょうから雄は?ああ、又眠られなくなってしまった・・・・。

2017年4月 9日 (日)

ウラベニジャゴケの雄器とマキノゴケの雄器

先日知識不足のため見逃していたマキノゴケを確かめに行ってきました。
 
 
マキノゴケ  マキノゴケ科  マキノゴケ属  で間違いないでしょう。

Dscf0632j

帰って来てまた調べてみたらこれは雄器の方で雌器はまた別にあるのだとか。うわー、また探さなきゃ・・・・

Dscf0634j

先日同じ場所で見ていたウラベニジャゴケの蒴が、ずんぐりとしたキノコのようだと思っていたものが、背が高くだんだんもやしの様になって来たようです。

Dscf0635j

葉体の端から出ていた無性芽が大分大きくなって来たと思ったらその先に何か白いものが見えます。白く見えるのが何なのか、その辺について書いているものが無かったので・・・・自分で調べるしかないか・・・・

Dscf0642j

雄器は・・・・と探して見たけど見えなかったので別の所を探して見ました。10mぐらい離れたところの岩の上に見つけました。多分これが雄器でしょう。

Dscf0646j

うーーーん、また行って見なきゃ。ウラベニじゃないジャゴケは有るのかな?

2017年4月 6日 (木)

ホウオウゴケ?

森の谷間に入ってジャゴケの前にこのコケを見つけた。ネット図鑑で見ていて何となく知っていたので、お!こんな所にと感激だった。レアなものではないと思うけど出会えればうれしい。探して来たわけではないので、見つけたという表現は可笑しいかもしれない。
 
 
ホウオウゴケ  ホウオウゴケ科  ホウオウゴケ属  違っても同属には違いないと思います。
 
Dscf0539j
 
近づいて撮ったけど暗い所で三脚も無しではちょっと無理だったようで、全てオートでは駄目ですね。

Dsc_0020j

ボケてるのかブレてるのか何となくの感じだけ・・・・
 
Dscf0553j
 
れは偶然フラッシュが光ったため何とか撮れてる感じです。

Dsc_0032j

ある場所が分かっていれば三脚を担いでいく事が出来ますから今度行くときには少しはましなものがとれると思います。とは言いながらまだまだカメラ使いこなせていないようです。

 

 

2017年4月 5日 (水)

タマゴケ

ここに来て初めて目についたのがこれ、ネット図鑑で見ていて見たいなあと思っていました。去年からコケ類を見ていて全然見つからず余り無いものなのかなと思っていたら、いたるところに(ちょっとオーバーかな)緑の小さな円い球が見えました。夢中で撮っていました。

 
帰って来てから見てみたら・・・うーん、あまり綺麗に撮れてないな。あちこちに有ったのだからもっと吟味をすればよかったかな。

Dscf0461j

これはもう蒴の蓋がとれた状態の様です。

Dscf0469j

少し大きくして見ました。おい、鬼太郎!・・みたいな。

Dscf0469jj

探して見たら1枚だけ蓋が残っているものが有りました。もう少し早ければ綺麗な緑のものが見られたかもしれません。

Dscf0528j

これも多分タマゴケだと思うのですが蒴の姿が全然見えません。
 
Dsc_0014j
 
違うのかなと思って調べてみたら似た様なものにシッポゴケやカモジゴケが有りましたがどちらも茎に仮根が付くとの事でタマゴケで良いのだと思いました。
タマゴケ  タマゴケ科  タマゴケ属
 
Dsc_0017j
 
蒴は早春にできるとの事で去年の秋から始めたのでは見れないのは当たり前の事でした。今度は蒴が無くても見つけられるかな。

2017年4月 4日 (火)

ウラベニジャゴケ

コケを探して・・・と言うよりは何かないかなと森の奥まで行って見ました。ちょっとした谷間のちょろちょろ流れているような所の大きな石の上にジャゴケらしきものを発見・・・
 
 
キノコのようなものがポコポコと立ち上がっていました。葉体の感じではジャゴケでしょう。キノコのようなものはこれからもっと伸びて高い位置から胞子を飛ばすための朔と言うものでしょう。春と言う事で伸び始めたのでしょう。
 
Dscf0564j
 
別のものにはこんなものが有りました。初め、雌雄が有ってこれが雄器なのかと思いましたが違いました。胞子を飛ばしてだけ増えるのではなく無性芽と言うものを作って増える方法も有るのだそうです。

Dscf0567j

少し大きくして見ましたが・・・

Dsc_0043j

蒴が有ったところのものを剥がして見ました。裏面は暗紫色で白い仮根が付いていました。朔の柄が下まで突き抜けている訳では無いようです。

Dsc_0054j

無性芽が付いている状況です。

Dsc_0057j

以上の事から調べたら
ウラベニジャゴケ  ジャゴケ科  ジャゴケ属  の様です。雄性器は・・・残念ながらこの時は未だ雌雄が有る事を知りませんで・・・やはり抜けていますね。

********************************

調べている途中で気付いたのですが、右側の方に少し黄緑色の所が2か所見えます。マキノゴケと言うのがあってそれに似ていると思いましたが撮ってきた写真にはこれだけでした。再度確認に行かなければ・・・・
 
Dsc_0040j
 
そう遠い所ではないので良いのですが遠い所だったら・・・・とつくづく思います。でも言い訳をすると、この時は大分暗くなってきていて、早く森から脱出しなければと思っていた時に見つけたので致し方なしと諦めるしかないでしょう。一人でいる谷底って怖いもんね。