植物

2017年6月12日 (月)

ナツノハナワラビ

5月の初め頃コアツモリソウを探そうとあちこちを歩き回っていた時にナツノハナワラビを見つけました。
 
 
まだ胞子葉が広がっていませんが見た瞬間にあ!ナツノハナワラビだと分かりました。初めて見るものですがいろいろ特徴を教えて頂いていたので助かりました。

Dsc_1251j

10日過ぎたあたりでまた行って見ました。黄色く色づいてはいませんが綺麗に広がっていました。その後はまだ見に行ってませんでした。
 
Dscf2872j
 
先日別の山を歩いていた時、少し色づいているものを見つけました。

Dsc_3004j

足元を見たら2本見えたのでナツノハナワラビが2株有るようです。

Dsc_3005j

葉の付け根を見たらやはり間違いないようです。
 
Dscf3794j
 
胞子葉を見たら・・あれ?途中から2本に分かれて立ち上がっているようです。
 
Dscf3798j
 
と思っていたら・・・もう一株のものも上の方で2本に分かれているようです。

Dsc_3008j

珍しいものが見れたと、ほくほく顔で帰って来ました。
 
ナツノハナワラビ  ハナヤスリ科  ハナワラビ属  北海道、本州の林内、林縁

 

 

 

 

2017年6月 8日 (木)

カラコギカエデとヨコワサルオガセ?

そろそろ時期的に裏磐梯に行かなくてはと思い、去年の写真を引き出して見ていたところ載せずにいたものが有りました。多分名前が分からずにそのままになってしまったのでしょう。と言う事で去年の記録です。
 
 
初めて見るものだと思います。取敢えず写真を撮って・・・・のつもりだったんでしょう。あまり写真を撮っていませんでした。
 
Dsc_2980j
 
カラコギカエデ  ムクロジ科  カエデ属  北海道~九州までの低山や丘陵の湿地に多く見られる。葉は楓のように見えないけど切れ込みが少しだけその片鱗を見せています。葉が対生である事も仲間であることの証になるでしょう。雄花と中性花が有るとの事ですが私には分かりませんでした。
 
Dscf3617j
 
木の枝に何か地衣類のものが引っ掛かっているようです。

Dsc_2958j

大きくして見ました。サルオガセの仲間だろうとは思いますがなかなか分かりません。バンダイキノリと言うのが有ったのでもしかしてと思って見ましたが違っていました。

Dsc_2958jjj

有難いことに反対側から撮った写真も有りました。自分にしては上出来です。
 
Dsc_2957j

大きくして見ました。地衣体の表面に横に筋が有るようです。ある人の写真ではこの筋の所が節のようになって割れ目が見えるので違うのかなと思ったら別の人の説明には後からここの部分が割れ目になると書いてありました。

Dsc_2957jj

そして決定的なことは、他の物は着生はすれども寄生はしていないらしいのですがこのヨコワサルオガセは寄生しているのだとか。写真を大きくしたところ写真の真ん中少し上の辺りに太い枝の上に2本生えているように見える所が有りました。多分小さい内は上に伸びていたのかもしれませんが重みで反対側に倒れてぶら下がったように考えられます。(と、勝手に想像しています)そのことから確信しました。

Dsc_2958jj

見た事が無いと言いながらしっかり見ていることが有るんですね。自分のブログを見直していても、名前が分からず後でと言いながらそのままだったりして、見ているじゃないと自問自答。まあ認識していなければ見てないも同然かもしれませんが。

2017年4月16日 (日)

ナワシログミ?

最初見た時、アキグミの実が赤くならずに冬を越してしまったものかと思いました。今考えてみると実や葉の形が全然違うと思います。本当に感覚だけで(感覚もずれているんだけど)判断していたんだなと・・・反省しなければなりません。
 
Dscf0924j
 
ナワシログミ  グミ科  グミ属  伊豆半島以西の本州、四国、九州  花期は10~11月 翌年5~6月に赤く熟す。最後まで花殻が付いているのが特徴だとか。
 
Dscf0923j
 
葉表は鱗片状毛で覆われるようですがこれはもう取れてしまった後のようです。

Dscf0921j

葉裏も銀色の鱗片状毛に覆われ、主脈は褐色の鱗片状毛に覆われる。

Dscf0922j

ここは分布域とは違うし公園のような所なので植栽なのかもしれません。赤く熟す頃行って食べてみたいと思っています。

 

 

2017年4月12日 (水)

謎の木

今日山の中を歩いていたら変な木?に出会ってしまいました。いろいろ調べてみましたが全然分かりません。誰か分かる人いませんか。
 
 
木?の本体はこう・・・どう見ても樹木ですよね。

Dscf0700j

枝分かれしたその枝から長ーい蔓のようなものが下に伸びていて、途中には何やら白いものが・・・・気根かと思うのですが・・・・

Dscf0702j

近づいて大きく撮ろうとすると多分雰囲気が伝わらないし・・・離れて撮ろうとするとピントが合わないし・・
 
Dscf0712j
 
下の方はこんな状態で3m以上もあるような細い枝?が何本も垂れ下がっていました。

Dscf0704j

葉が出ていましたので撮って見ました。

Dscf0706j

横からも・・・・ごく普通の葉の様にも見えるのですが・・・・

Dscf0708

葉の裏側です。

Dscf0710j

急いで帰って来て野草園に持ち込みました。すぐには分からないとの事でおいてきました。花が咲けばわかるかもしれませんが何時咲くかが分からないので何度か通うしかないのかもしれません。
葉は写真で見ると大きく見えますが長さが約3cm幅が1cmぐらいでした。もっと成長するのかもしれませんがそれほど大きくはありません。