キノコ類

2017年3月 5日 (日)

謎のキノコ

今日もキノコの話です。コケを探して湿ったところの枯れ木を探していたらこんなものが有りました。何だろう?ハチの巣でもなさそうだし・・・・

Dscf9860j

傍にもっと大きなものが有りました。キノコかなあ?

Dscf9862j

枯れ枝に並んでついていました。
Dscf9871j
 
表を見たら・・・あああ、やっぱりキノコだった。

Dscf9867j

姿かたちが残っているものを見ると・・・・何だこれ・・・こんなの見た事が無い。

Dscf9869j

表は普通見るカワラタケとかそんな感じだけど、白い所はヒダになる部分なのか、多数のキノコが重なった状態なのかこれも初めて見るキノコでした。

Dscf9870j

どの世界にも珍しいもの変わったもの・・・変わったものと言う表現は変かな?・・
が有るものですね。

 

2017年3月 4日 (土)

あんた誰?

コケを一休みして今日はキノコです。この時期にって言われそうですがこんな形ならこの時期ですよね。変なものを見つけたので近づいて見るとキノコの干乾びた物の様です。何とも奇妙な形で・・・でも可愛いかも。キモカワイイって言うのかな?

Dscf9903j

ちょっと失礼して裏を写させてもらいました。ヒダとか何もなくつるっつるです。

Dscf9906j

形から最初はスエヒロタケかなと思いましたがスエヒロタケには立派なヒダが有りました。名前が分かりません。誰か知ってる人がいないかなあ。食べられそうもないから関心が無いのかもしれませんけど。